2010年06月28日

『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』


そういや今月は全然映画行ってないや、と唐突に観てきました。
会社帰りだったので軽い物を〜と『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』を選択。
気軽に楽しむなら丁度いい映画でした。


・テンポが良い。
・ディズニーらしく安心して見れる展開。子供が見ても楽しめそう。
・お約束満載で楽しい
・黒幕がちょっと分かりやすすぎる。登場した途端いかにもこいつ敵ですな顔w
・ペルシャの民族衣装や街の風景などすごく力入っていた。
・王女がいまいち美人に見えなかったのは私だけかしら。王女衣装より旅衣装の方が似合っていたような…。
・アクロバティックな戦いが観ていて面白かった。スピード感がすごい。
・恋愛よりも兄弟愛の方が前面に出ていた気がする。
・最後の戻ったところも予想の範囲内だったなぁ。そしてちょっと予定調和すぎたように感じた。


あっと言う間の2時間で退屈しなかったけど、観るのは1回で十分かなという感じです。
分かりやすいキャラクターや展開といいアニメ的な内容でした。ディズニーアニメにしても面白かったかも。

それにしても、
"強力な武器を隠し持つという情報を元に攻め込んで武器を探す"というイラク戦争の風刺的な映画でもありましたww

ラベル:映画
posted by えびす at 20:11| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

プルメリア その後


4月に母からお土産に貰ったプルメリアの苗木ですが、
1本は残念ながら腐って駄目にしてしまったものの、もう1本が動き出しました!
花芽と葉?らしきものが出てきましたよ(人´∀`)♪


P1050091.JPG

相変わらず植物と言うよりは、なんかの宇宙生物みたいな外見ですが。
分かりやすいようにアップにしてみたけど余計にグロかった(笑)
エイリアンの触手とかそんなイメージが沸いちゃいますよ。なんかカパーっと先が開きそうww

とりあえず動きがあったぞーということでちょっと安心。
でもこれでもまだ根付いてる状態ではないらしいです。
広がった葉が5枚以上になると根付いた状態らしいので、まだまだ先ですね。
水は室内に取り込んでから一切あげてません。
多肉質なので水遣りは根付いてからで十分らしいです。
知らずにずっとベランダ出していて雨ざらしにしちゃってたよ。だから1本が腐っちゃったのねー…。


さー今夜はサッカーだ!
ってさすがに深夜3時は起きていられないので寝ちゃいますが。
明日の朝のニュースが楽しみです!!



※自分メモ※
5月上旬 苗木の下数センチをカット
     7日間程水に漬ける
     3日程日の当たる場所で乾かす
5月中旬 鉢に植え付けてベランダへ
5月下旬 1本ダメに
     残り1鉢を室内へ移動
posted by えびす at 21:48| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

『チェリープリンセス』


多肉の花を咲かせることが夢の1つです。
色々な多肉の花を見てみたいのですが、なかなか難しいですね。
(あ、ハオルチアはカウントしてません。あれはよく花芽が付きますね(*^□^*)
そして蕾が付いた状態で買ってきたものもカウントしてませんーー。)

全く花芽が無い状態で栽培していて、尚且つ咲いたものってハオを除くとハートカズラの花ぐらいじゃないかなぁ。
エケベリアとか全く花が付く気配もないし。
あちらこちらのブログで咲いている記事を見かけると、「うちもそろそろか!?」と期待してしまうんですが、今の所全く咲く気がないようです(笑)
でもいつかは花が付いてくれるんじゃないかーと期待してます♪


で、これもズルというか、つい蕾状態だったので思わず買ってきてしまった多肉w

グラプトペタルム属 『チェリープリンセス』

P1050101.JPG

ちょっとこそばゆいぐらいの可愛い乙女な名前。縁取りがちょっぴりピンクなやや肉厚な葉です。
ちょっと薄汚れてて傷ありますがー(; ̄▽ ̄)
でも沢山の大きな蕾に惹かれて買ってしまいました。


しばらくしたら見事な花が咲いてくれましたよぅ。
どこら辺が『チェリー』で『プリンセス』なのかと思ってたけど、花見て納得。花がかなり可愛い!
そしてでっかいよ!
予想以上の大きさにビックリしました。

P1050102.JPG

すっごい可愛いピンク色です。
濃すぎず薄すぎず綺麗なピンク!

今は2個咲いていますが、蕾もまだまだあるよ!ってことでこれからもまだまだ楽しみですv

P1050110.JPG

今植わっている鉢が買ってきたままのキツキツなプラ鉢なので、花が終わったら植え替えてあげようと思います。
また来年も花を見せて欲しいなぁー(*´ω`*)



ラベル:多肉
posted by えびす at 20:51| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

『魅惑の宵』が立ち上がっちゃったよ


ワールドカップのオランダ戦、前半は0−0だったのでもしや引き分けいけるんじゃないかとも思ったけど、やはり世界4位はすごかったですね!
でも失点1に押さえたので充分善戦したといっていいのではないかと思います。
次はデンマーク戦かぁ。これもまた厳しそうな…(>д<)


P1050024.JPG

でっかいエケに憧れて『魅惑の宵』を育てております。
大きなエケベリアというのも高ポイントなんですが、まず『魅惑の宵』って名前がかっこいいですよね。なんとなくアダルティ〜(*≧艸≦)
このエケに関しては英名より和名が断然好きです!

でかエケでかエケ♪
と大き目の鉢に植えて早……早何ヶ月だ?ちょっと覚えてないけどまだあんまり大きくなっておりません。
暖かくなってきちゃったし室内栽培なもんで、赤い縁取りも全く出てません…。
あぁ…別名『リップスティック』なのに赤がない(泣

それよりも問題はこちら。
真横からの図―。

P1050026.JPG

…なんというか、下葉が大変なことにww
まるではまった所から抜け出そうとしているかのごとく、ぐぐーっと手を付いているみたいというか、足で踏ん張ってもいるみたいというか…。

これはもういっそ、下がってしまった下葉を全部取り去って形を整え直した方が良いのかしら。
この鉢も気に入っているのですが、深さが足りないのでそれもあってこんな姿になっている気もします。
もっと深目の鉢を買うかな、とは考えてますが、
でも安くて(重要)見た目も素敵な(重要)深型の気に入った鉢って見つからないです。
ボーナス出たら奮発してみようか。

ラベル:多肉
posted by えびす at 11:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

いよいよ梅雨入り


サッカー日本勝ちましたねーー!!
実は前半だけ見て寝てしまいました。
いや…あの、まさか勝つとは思わなくてですね、「どうせ逆転されるならリードしている今のうちに気持ちよく寝るかー!(笑)」って家族でですね、寝ちゃったという……。
すんません!日本代表!!

次のオランダ戦は更に厳しいでしょうが、引き分けぐらいに持ち込んでくれないかと、今度は期待してますヽ(´∇`)ノ

ワールドカップの他国の試合も観ていると結構面白くて、俄かサッカーファンのえびすです。



さて、いよいよ関東も梅雨に入りました。今年は入梅遅かったみたいですね。
ベランダに多肉を出してから、初めての梅雨を迎えます。

といってもまだ殆どが室内栽培なので、そんなに数は出してなかったんですが、
ベランダ組は雨のかからないところに移動させなきゃいかんと、半分くらいを室内に取り込みました。
残りは雨天時に雨のかからないボックス内に移動させたりして何とか外で頑張ってもらってます。


で、室内にスペースがなくなってしまって焦ってます(笑)
本気でどこに置こう。
もう置く場所がないよー全くないよー!と悩んだ苦肉の策がこちら。

P1050089.JPG

窓枠のところ。せっまいところに無理矢理並べてみたw
とりあえず日は当たるが室内から丸っきり見えないしww


P1050090.JPG

こっちは場所的には邪魔ではないんですが、日差し的には厳しいです。
むー徒長しちゃいそう〜…(´〜`;)


去年はのほほーんとそれまでと変わらない管理で梅雨を乗り越えていた覚えがあるんだけど…。ガンガン水もあげちゃってたよ。
多肉に詳しくなるにつれて「梅雨要注意!」なことを知って、今更ながらにビクビクしてます(笑)
ラベル:多肉
posted by えびす at 21:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

まだ冬仕様な『黒法師』



昨夜の「はやぶさ」帰還。
テレビで実況中継してくれるもんだとばかり思っていて、すっごくすっごく楽しみにしていたんですが、無かった…(T_T)
ワールドカップも楽しいですが、7年かけて帰ってきた「はやぶさ」の快挙もトップニュース扱いしてもいいんじゃないのー?と思ったのは私だけでしょうか。
最後の雄姿の実況中継が見たかったよーー!!!
今朝のニュースで、燃え尽きる前に「はやぶさ」が写したという地球の写真を観て朝から感動で涙が出そうになりました。
すごいなぁ…かっこいいなぁ…(≧д≦)


それはそうと、いよいよ関東も梅雨入りしましたね。
今日は4月の気温だとかで随分涼しかったー。
さっそく湿気で髪の毛がぼーんとなってました。
クセ毛には憂鬱な時期到来だ…(´〜`;)


P1050080.JPG

夏もいよいよ間近だというのに、ベランダの黒法師はこんな状態です。
葉が伸びっぱなし。丸まる気配全くなし。

決してベランダは涼しくない。むしろ暑い。
他の方のブログでは、「夏モードに入ってぎゅっと引き締まった」黒法師の写真をたくさん見かけるのですが、なぜか我が家はこんな状態。
いつになったらバラのような丸っこい形になってくれるのでしょう。


P1050054.JPG

正しいと思われるこの時期のアエオの姿。
モデル『カシミアバイオレット』さん


並べて置いてあるのですが、まるで別種類のように形が全然違―う!

もう暑いよー?と呼びかけてみるが全く引き締まる気配なし。
もりもりに冬モードで元気です。
大丈夫か?このまま梅雨入って夏入っちゃったらどうすんだ?


そういやこの『黒法師』、夏から冬タイプに変わった時も随分遅かったです。相当寒くなってから動き出した覚えが。
体内時計がズレてるのかしら。
元気は元気みたいなので多分放っておいても大丈夫かとは思うんですがー。
我が子ののんびり具合にヤキモキするお母さんの気分です(笑)

ラベル:多肉
posted by えびす at 20:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

庭の白ゼラニウム


母の白いゼラニウムが満開です!
大振りなものが好きな母らしく、でっかい鉢にどどんと植えたので大きく大きくなりました。支柱のてっぺんは私の胸の高さぐらいあります。
母曰く「まだまだ大きくなるわよ!」だそうですが、ホントか。


P1050084.JPG


ゼラニウムっていうと赤色を思い浮かべがちですが、こうして見ると、真っ白もいいなぁ。こんなに大きなゼラニウムなのに白いせいか清楚で可愛い!
札がないので種類が分からないのが残念です。
このゼラニウムは特有の臭いにおいも感じないので、匂いの薄いタイプみたいです。

P1050038.JPG


私の部屋のベランダには赤いアイビーゼラニウムがあるんですが、
つぼみは沢山ついているものの、1個ずつしか咲いてくれていないのと、散るのが早いのとでなかなかシャッターチャンスがありません。
何個も咲いた状態で写真が撮りたいのにーー!
咲いたーvって思うとすぐに散っちゃうんだよね…。種類の違いなのか環境の差なのか育て方が下手なのか…。
母の白ゼラニウムみたいに長く咲かせるようになりたいです。

posted by えびす at 13:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

苔玉も新緑まっさかり


P1050006.JPG


去年の11月に苔玉教室で作った苔玉です。あの時は2つ製作したけど、これしか今は残ってません。もう1つのミニスイセンの球根を植え込んだ方は、球根から腐ってしまいました…。
これは白シタンの木が植わってます。
ミニミニ苔玉サイズですけどね。盆栽っぽくてお気に入り。


週2日ほど水に5分間ざぶんと浸けるだけのお気楽管理で元気です。(本当は2日に1度は水あげなきゃらしいんだけど、週2日でも元気なので怠惰管理…w)


P1050007.JPG

苔も元気な様子で、新緑のこのシーズンに合わせてもこもこになってきましたー(*^□^*)
以前の写真がこれ↓しかないんですが、以前と比べてちょっと苔部分が成長したのが分かるでしょうか。

P1040141.JPG
11月の作成直後の写真

最初は室内で管理していたんですが、途中からベランダへ。
外に出すとやっぱり苔の生き生き具合が違いますわー♪


人によっては苔の伸びた部分をカットして丸く整えちゃうらしいんですが、私はこのもこもこ具合が好きなのでこのまんまです。
ラベル:ベランダ
posted by えびす at 21:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ビッグバザール初挑戦 そのA


皆さんのビッグバザールの記事を読むのが面白くてあちこち回ってます♪
私は初参加だったので知らなかったんですが、去年までの会場から今年はだいぶ狭くなっていたんですね。確かにそれは混雑するわけだ。アクセスは楽だったんですが、来年からはもう少し広いといいなー。



昨日のビッグバザールの収穫物です。
昨日の記事ではパキポ『恵比寿大黒』を載せたので残りのをざっとですが〜(*^―^)ノ


アエオニウム 『カシミアバイオレット』

P1050054.JPG

今回アエオニウムがあったら欲しいなーと思ってたので嬉しいです!探し方が悪かったのかなかなか見つけられず、最後の最後で出会えました。粘り強く覗いて回っていて良かったー。
黒法師とはまた違うこの色合いがたまらん〜〜vvv


エケベリア 『ラウィー』

P1050058.JPG

丸っこい白いエケ、ラウィー。会場であちこちで見かけました。流行ってるのかしら。
相性悪いタイプと分かっているのに誘惑に負けて買ってしまった…。
このタイプはよく失敗します…頑張れ私(>д<)
エケは形を崩しちゃいがちなので何とかこれを崩さずにしたいな。


エケベリア 『パルバ』

P1050060.JPG

ネット検索したらハオルチアの『パルバ』ばっかりヒットするので名札違いかと一瞬焦った。
エケの大和系らしいです。大和系は初めてですよ!むっちりガッチリな大和系も前から欲しかったのよね。なので知らずに見た目だけで手に取ったとはいえ、自分の煩悩に正直に買って良かった(笑)


ハオルチア 『赫麗』 マジョール交配

P1050056.JPG

読みは「カクレイ」でいいのだろうか…。今回唯一のハオでござーる。そして初めての赤ハオです。緑緑している我が家のハオスペースに並べると目立つこと目立つこと。
ハオってけっこうお値段するのが多いのですが、これは私でも手の出るお値段でした。って値段が丸見えだしw


アナカンプセロス 『桜吹雪』

P1050063.JPG

初アナカンです。
写真だと少し色が飛んじゃってますが、ピンクから黄緑のグラデがめちゃくちゃキレイです。
まだまだ小さいけど、大きくなったらどんな形に育つんだろう(人´∀`)


オロスタキス 名前不明

P1050062.JPG

名札に「オロスタキス」とあったのでてっきり名前かと思ったら属名でした。オレンジ色が珍しかったので購入。これはなんだろうなー。
わさわさに増えそうな予感♪


サボテン 名前不明

P1050065.JPG

サボは本当にお花が可愛い!
最近サボにまで目移りするようになってしまって危険かもー。これも集めだしたらキリがないと分かっているのに(笑)
今回はサボもたくさん見たかったのですが、あまりの人混みに断念してあんまり見れませんでした。
次回はゆっくり色んなサボを探したいです。


以上終了です。
今回初参加でしたが、楽しかったのでまた来年も参加するぞー(*´ω`*)

ラベル:多肉
posted by えびす at 22:40| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ビッグバザール初挑戦@


多肉のビッグバザールに行ってきました〜!!!
噂のバザールとやらに初挑戦ですよ。去年はそんな催しがあるのも知らず、後からブログとかで知って悔やんだので、今年こそは!な意気込みで出掛けて来ました(*≧艸≦)

特に絶対これを買うぞ!とか確たる目的があった訳ではないのですが、あちこちのブログで去年の記事とか読んだらそりゃあ気になるじゃないですか!
そして“バザール”って聞いたらそりゃあショッピング意欲も増すってもんです。女子(おなご)としてはv
そんな訳でお財布握り締めておそるおそる五反田まで出掛けてきましたよ。朝早くからこんなコアな趣味にさすがに友人は誘いづらいので1人で(笑)

意外と地元駅から五反田へもアクセス良くってびっくり。これなら多少の荷物も平気だわよ。と行きの電車でムフムフしておりました。傍からみたら変な人。

そして10時前に駅に到着。寝坊な私にしては割りと早い出足です。
けっこう混んでるのかなー程度の軽い気持ちで会場へ。
この時点で“年に1回のビッグバザール”という意味を全く理解してませんでした、私。


入り口を見た途端、

なんか人が凄くない( ̄□ ̄;)!?

…完全に会場の熱気に呑まれた私がおりました。


もうどのブースってか通路まで人がギュウギュウで、どこから入り込んだらいいのやら。
あっちへうろうろ…こっちへうろうろ…。いざっていう時に変に小心者になってしまう(笑)
な…なかなか商品を見れんぞーと後ろから覗き込んでました。
あ、けっこう1人で来ている人も多かったみたいで、ちょっと安心しました。
女の子も多かったよ♪
お店の人も忙しそうな中、質問するときちんと答えてくれました。「育てやすいですか」とか「なんて名前ですか」とか超初心者な質問しかできなかったけど(/ω\)ハズカシーィ

すっごい大きな多肉とかも手頃なお値段でたくさんあって、すごくすごくすごく惹かれたんですが、もう置き場所がない…ので泣く泣く断念。普通サイズの小さめ鉢を探して見回ってました。
あぁでも大きな多肉もキレイだったなぁ…欲しかったよぅ…(>д<)
憧れなんですが、室内組になっちゃうので絶対形崩しちゃいそうなんだもの…。

買い物していたのは実質1時間ぐらいかな。
午後から「競り」があったようなんですが、人混みで疲れたのとある程度買ったのでそのまま引き上げてきました。だってずっといたら誘惑に負けちゃいそうだし…w
帰って集計してみたら予算額ほぼピッタリ。あら私ったらお買い物上手∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!



そして本日の収穫がこれです。

P1050046.JPG

そんなに買ったつもりなかったけどけっこう買ってるなぁw
いや、置き場所が許せばもっともっと欲しかったんですけどね、もうこれで多分限界。




で、で、で、すっごい欲しかったものがあったの!
ゲットできたの!!

パキポディウムの『恵比寿大黒』!!!

P1050052.JPG

以前に写真で見た途端に一目ぼれだったパキポ。下膨れフォルムに弱い私はイチコロですよ。
うわぁ可愛いよー可愛いよーーーvvvv

これを見つけたこの時ばかりは、ふぉぉ〜!と目を輝かせて最前列に潜り込み、ささっと手を伸ばして掴んじゃいました(笑)
多分今までで一番お高いかも(低価格多肉ばかりの私にしては)

P1050067.JPG

別角度から見ても丸っこい。ラブい。

P1050069.JPG

アップにしてもラブい。

ウヘヘヘとカメラで接写していたら親に気味悪がれたが気にしない(笑)

「普通の多肉と同じ育て方で大丈夫」とお兄さんが言っていたが、何しろ初パキポなのできちんと調べたいと思います。暑さ寒さに強いのか弱いのかもさっぱり分かっていません。勉強しなきゃね。カッコいい鉢にしたいけれど植え替えはもう無理かな。とりあえず、まずは夏を乗り越えなければ!





あ、ずらずらと書いていたらば長くなってしまった(; ̄▽ ̄)
続きはまた明日にでもアップします!
ラベル:多肉
posted by えびす at 18:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

