2010年05月15日

プルメリアの苗木



P1040853.JPG

4月にハワイに行ってきた母がプルメリアの苗木を2つ、お土産に買ってきてくれましたv
黄色とピンクが1つずつ。香りが良い花が付く多肉系な花木ということです(*^―^)ノ

いそいそと袋から出してみたものの、さっそく上下で迷う。
根も枝もないので苗木というよりはまるでキュウリ。色からすると生キュウリっていうよりヌカ漬のよ(ry
手にとって転がしているうちにどちらがピンクで、どちらが黄色か分からなくなっちゃいましたw


パッケージに説明文らしき英文が記載されていましたが、私、英語は全くダメ、赤点だらけの輝かしい思い出しかないぜーなレベルです。見ただけで苦手意識が沸いてくる(笑)
英語が読める母に尋ねてみても「自分で辞書引いてみなさい!何事も勉強!」という切ない答えしか返ってこないので、まずはネットで調べてみましたよ。←辞書引く気は全くなし
ちゃんとたくさんヒットしました。ネット社会バンザイ!

…が、見るサイトで全然説明が違うんですねー(; ̄▽ ̄)
根が出るまで水栽培というところと、数時間水浸けただけですぐ鉢植えというところと…。
かと思えばずーーーと水栽培だけで育てている人もいるようです。
間を取って、下部をほんの少しカットして(根が出やすくなるらしい)乾かしてから、
数日間は水だけで様子を見てみました。
その後はまた2〜3日日向で乾かして植え付けです。

植え付けたのがこちら。土からにょっきり。

P1040972.JPG

なんというか…シュールな植木鉢だわぁーー(´Д`)
葉が出るまではしばらくこのままですね。


このプルメリア、なかなか気難しい木らしく花が付くまでも大変みたいです。
構いすぎはいけないらしい。でも肥料はそこそこ適度に必要らしい。
うーん、難しい…上手くできるかな。
とりあえずは、まずは根を出すところからですね。
2つあるのでせめて1つは無事に成長してくれるといいのですが。

ラベル:ベランダ
posted by えびす at 20:15| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

