2010年05月04日

外で雨ざらし組


昨日は、結婚した友人の新居へ数人で押しかけてきましたv
とっても素敵な新築マンションでした(*≧艸≦)
別の友人宅でもそうだったんですが、最近のマンションってみんなベランダが奥行きがあって広いですよね!
これだけ広ければ植物いっぱいおけるなーと羨ましいです。



昨日の友人宅とは奥行きが雲泥の差のせま〜い我がベランダですが、室内栽培だとイマイチ調子の悪い多肉を3月下旬ごろから幾つか実験的に外に出しています。
これが正解だったらしくみるみる元気になりました!

P1040910.JPG

この乙女心とか、室内にあった時は葉がポロポロ落ちてみじめったらしい姿になっていたのに、外に出ている今ではこんなモリモリです。
ひょろひょろだったのが3号鉢からあふれんばかりになってきましたvv

連日雨天だろうがなんだろうが、ワイルドにいけー!ということで特に雨避けも何もしてないままです。というかベランダに軒下がないんですね…(; ̄▽ ̄)
ガンガン雨に当ててしまっているので水過剰じゃないかと心配していたのですが意外と丈夫ですねー。
というよりむしろ、こんな自然放置な状態が一番最適なんじゃないかってぐらい元気です(笑)
放置しすぎて葉は雨に打たれて、↓こんなに傷だらけになっちゃってますけど…。アップで見ると更に痛々しいなぁ。

P1040911.JPG





こうやって元気になったのを見ていると、やはり本来は外にあるべき植物なんだなぁと思います。
でもとても全部は外に置ききれないので、室内栽培中心のまま続けていきたいです。室内にも飾りたいという私の我が侭でもあるんですが…(-_-;)


そんな我が侭に付き合ってくれて室内で頑張ってくれている多肉。
日差しが高くなってきて薄っすらとしか日光が当たりませんが元気で踏ん張ってくれてます。

P1040975.JPG



一方のベランダの実験多肉。

P1040974.JPG

特にこれから暑くなる季節が過酷ですが、梅雨頃に日よけをしてそのまま屋外放置で様子をみてみたいと思います。
頑張って夏を乗り切ってー。

ラベル:多肉
posted by えびす at 10:30| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

