2010年04月28日

ギボウシを衝動買い


前から良いな〜と思っていたギボウシ。
通販で買っちゃおうか、いやいやでももうベランダも大分いっぱいになりつつあるし、それにやっぱりなるべく実物見てから買いたいし、とはいってもうちの近所には置いてあるような店ないし、そういう理由だから仕方ないよね!
と色々理由をこじ付けて半ば諦めていた時に、


あったよ…!
見つけちゃったよ……!!


時たま会社帰りにぶらりと寄るお店になんとギボウシが入荷されておりました。
私の心が読めるんですか?ていうぐらいのタイミングです( ̄□ ̄;)!!

しかも素焼き鉢入りでデザイン的にも植え替える必要もないし、
しかもしかも私が良いなぁと思っていた斑入りタイプの葉のギボウシだしで、本当に恐いくらいのタイミングの良さなんですが。

実物を見てしまったら、持って帰るの重いとか、だからもうベランダがそろそろいっぱいなんだってとかという事はそっちのけで、ギボウシの前から離れられない私。
それでも5分ぐらいは周りをうろちょろしたり前にしゃがみ込んだりして迷ってたんですよー…一応。(周囲から見たら欲しいのバレバレだよ)
更に往生際悪く鉢を持ち上げては戻すこと数回(笑)、で、やっぱり負けたわけです(笑)


ギボウシ(擬宝珠)
学名 ホスタ(Hosta)
ユリ科ギボウシ属


P1040917.JPG


最近お花なんかも育て始めてますが、もともとは葉っぱものが大好きなんです。特にこういうタイプの葉にとっても弱いです。
あーたまらん(人´∀`)

最初は「グレートエクスペクテーションズ」という種類かと思ったのですが、ネットで写真を見てみるとちょっと違うような…。付いていた名札が「ギボウシ」とだけで細かい種類は分からないのが残念です。
グラデーションの緑の斑が大きく入っていて、ちょっとうねった感じなので、「ドリームウェーバー」というのがネットで見る限りでは似ているような気がしますが…、似たような斑入りタイプもいっぱいあるので確定できませんでした(; ̄ー ̄A
なんていう種類かしら…。
ギボウシは他に青系葉も独特の色合いで素敵ですねーー♪


それにしてもこのお店、切花中心で置いてある鉢物や苗物だってそんなにないのに、どうしてこうも私を狙い撃ちにしてくれるのか。
次はまた多肉シリーズ入荷をお待ちしておりますv





そして家に帰ったら、母から、
「ギボウシ?それなら庭に生えてるわよー」
…って、そんなオチかーいっ!

百日紅の木を植栽した時に、一緒にくっついてきたらしく自然に生えていたそうです。
いや庭のは結局大きすぎてとても鉢には入らないサイズだったのと、緑一色の別タイプだったので買って正解だったのですが。
まさか庭にあったとは…あはははー…ww


posted by えびす at 21:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

