2010年04月18日

ハーブの寄せ植え教室


昨年末に行って来た埼玉県にあるフローラ黒田園芸さんの寄せ植え教室にまた参加してきました。
2回目の参加です(*^ー^)ノ
なかなか日程が合わなくてようやく今月参加できました。


今回は“花が咲くハーブの寄せ植え”
春夏らしい寄せ植えですvvv

P1040856.JPG

ラベンダー(ストエカス系)×2ポット
レースラベンダー ×1ポット
キャットミント ×1ポット
オレガノ(ロタンダフォリア) ×1ポット
ワイルドストロベリー ×1ポット
タイム ×1ポット
ヘデラ(ライトフィンガー) ×1ポット

の計8苗をを使って可愛らしくカゴに植え込みました。
ガーデニングはまだまだ初心者レベルを出てませんが、やっぱり教室に参加すると私レベルでもそれなりに見える物が出来上がりますね!
「植えたばかり、のような寄せ植えでなく、植えてしばらくしたような寄せ植え」にするのがポイントだそうな。
なるほど。
確かに自分で作る寄せ植えは、土が丸見えでいかにも植え込んだばかりです!になってました。


そんな今回も自画自賛な完成品がこちら↓(笑)

P1040863.JPG

全体に紫ピンク色の花でとっても可愛いです。
そしてすごく良い香り(*≧艸≦)
帰りの電車ではあまりの芳香にちょっと肩身が狭かったです(笑)



家に帰って、ベランダのテーブル(狭いところに無理矢理置いてあるのがバレバレだなぁ…w)に飾ってみました。

上からアップで撮ってみる。

P1040865.JPG


ちょっと遠くから全体。や、しつこくてスミマセン、つい…w

P1040866.JPG



ラベンダーが大きくなって、色々な花が咲き始めると見ごろになります。今から楽しみ(。-∀-) ニヒヒ♪


このフローラ黒田園芸さんはとってもとってもオシャレなお店なので、今回もただでさえ寄せ植えを持って帰らねばならないというのに、ついつい色々な商品に目がいっちゃいました。
今回も多肉寄せ植えと多肉苗、小さいブルーのブリキバケツを買っちゃいました。

花の寄せ植えとかもキレイだったなぁー。車で行けたら大変な買い物してそうです。
電車だからこそブレーキが利いて良かったのかも!?

でもやっぱり帰りは大変でした(笑)

posted by えびす at 17:49| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

