2010年04月17日

久々に多肉寄せ植え作ってみた


ここのところ異常な寒さが続いてますが、とりわけ昨日は寒かった…!
今朝なんて起きたら庭のあちこちがうっすらと雪で白くなってました。
4月の横浜で雪って…(>д<)!!
それでも午後から日差しも出てきてほっとしてます。
明日から気温も回復らしいですが、4月末はまた寒くなるらしいですね。
いったいいつになったら冬コートが仕舞えるのか…( ̄д ̄)

寒暖差のせいか、しっかり風邪気味になってしまったので本日は自宅でゴロゴロしてます。行きたい映画もあるけど来週までお預けだ。
最近は珍しくずーっと土日も出歩いていたので、たまにはこういうのも良いわ♪
でも暇だからって昼寝しすぎたw



小さい多肉が幾つか余っていたんで久々に寄せ植えを作ってみました。
七福神、黄麗、女びな、グリーンネックレス、福兎耳、他不明のミニ多肉寄せ植えです。

P1040798.JPG

なかなか華やかな色合いになりました〜v
室内栽培が基本な私ですが、実験兼ねてベランダ行きです。これからの暑くなる季節はちょっと不安ですが真夏以外なら大丈夫かしら(。-∀-) ニヒ♪

1種1鉢で鉢を統一して揃えていくのも好きなんですが、たまに寄せ植えにすると寄せ植えもやっぱり可愛い〜って思っちゃいますね。
これでもうちょっと鉢自体をジャンク風にアレンジとかできると尚良いのだろうと思いますが、
残念ながらスキルがないっす…。
みなさん英字新聞貼り付けたり、擦って風合い出したりしてますが、あれカッコいいですよね(人´∀`)!
いつかやってみたいなーと思いながらも、結局いつもそこらにある鉢にぽんと植えちゃってます。
まずこの面倒くさがりを何とかせねばアレンジも夢で終わるわ(笑)


寄せ植えを1つしか作ってないので、これだけじゃ寂しいので華やかに咲いたものを。
クラッスラ属の「金のなる木」。満開です。

P1040804.JPG

むかーし全く植物に興味がなかった頃、父母が「これなら育てられそうだし、なんか金運がアップしそうだから」という理由で買ってきてくれたものです。
年頃の娘に恋愛運物より金運物をセレクトするあたりが我が親だw
多分我が家でもっとも古い多肉かもしれませんー。15年くらいいるかも。2回ぐらい鉢替えしたのでどんどん大きくなりました。
庭で雨ざらし&カチカチ土にも関わらず大変元気です。

放ったらかしで花なんて全然チェックしてなかったけど、ひょっとして毎年咲いていたのかしら。
全然気付かなくてごめんよー。

ラベル:多肉
posted by えびす at 17:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

