2010年03月01日

ムシトリスミレ

去年参加した苔玉教室でオマケとして貰ったムシトリスミレ、ずーーーっと花が付いています。
1つ1つが長く咲くんだけど、更にどんどん花が出てくるから、本当に切れ間がないくらい(*^□^*)
普通の鉢花より全然持ちがいいので随分楽しませてくれました。
今は2つだけになって、次の花芽も見当たらないのでそろそろ花期も終わりのようです。

P1040203.jpg

写真は一番花が多かった時期に撮ったもの。去年の年末ぐらいかな。

全然育て方を調べず、「水を切らさないように。でもちょっと切らしたぐらいでも強いから平気(笑)」という言葉だけで適当に育ててますが、確かに丈夫です(*^ー゜)b
来年もまたいっぱい花を付けてくれるといいなぁー。

ちょっと味気ないプラ鉢に入ってるんで、本当はもう少しオシャレな鉢に植え替えたいんですけど、すっごく根が短いと聞いて躊躇ったままです。花が終わったら挑戦してみようかしら(`・ω・´)


調べてみたらムシトリスミレの中にまた色々な品種名があるんですね…。これはなんだろう。ネットで見る限りでは「ヒメアシナガムシトリスミレ(姫足長虫取り菫)」っていうのに一番近いように見えます。

“虫取り”っていうぐらいだから蚊を取ってくれれば一番良いんですが、さすがにそこまで大きいのは無理かなw
ラベル:食虫植物
posted by えびす at 21:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

