2010年03月28日

銀ラメなシルバースター


グラプトベリア属「シルバースター」

P1040778.JPG

かなりのお気に入りです。細かい銀ラメをまぶしたようなシルバーな葉がすっごい好み!
写真で上手くラメラメ感が出てるでしょうか。
すっきりしたシルエットもかっこういいぜーー(*≧艸≦)

通常の多肉はダイ★ーの3号鉢に入れていることが多いんですが、これは3.5号鉢と少し大きめですvv
大きめでこのタイプの姿の多肉は他に持ってないので、大事にしてます。成長はゆっくりなのかな。室内栽培でも買った時からの形も乱れずにいてくれる育てやすい種類なのがまた嬉しい(*^ー^)ノ

確か去年買ったんだったかな…。お気に入りという割には出し惜しみしていてブログに載せるのは初めてです(笑)
でも写真撮ったらやっぱりこれ大好きだ、と再認識してしまったので、これからは度々載せちゃうかもしれないw


クラッスラ属「アイボリーパゴダ」

P1040781.JPG

これも去年、初めて行った池袋屋上で購入しました。細かい毛の生えた葉が重なり合った姿が面白いーー♪と買った覚えが…。
葉は柔らかそうにも見えますが、触るとコチコチですv
そういや私いっつもこの名前を「パゴタ」「パコダ」といい間違えてしまうんですが。カタカナ名弱いんですー。じゃあ漢字なら強いかというとそうでもないけどww
これ書いている今も、確か違ったような…と札を見に行っちゃったw


エケベリア属「ローラ」

P1040782.JPG

室内栽培なのでエケはもれなく徒長組になってしまうのですが、これも少し徒長しちゃってます。
カメラのアングルでなんとかごまかしてますが、横から見ると大変な姿になってしまってるんですよね。日当たり最前列に置いてるけどやはり無理だったか(ノ△T)
ツルピカな表面と、先がすぼまった可愛らしい丸い独特のラインな葉がなかなかに好きなんです。
あぁでもどうしても徒長してしまう…orz

タグ:多肉
posted by えびす at 11:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ラナンキュラスのドライフラワー


黄色いラナンキュラスがどんどん蕾をつけているので、咲いているのを切ってドライフラワーにしてみました!

単に逆さにして吊るしていただけなので、なんちゃってドライフラワーですが(*^□^*)
けっこう萎んじゃったけど、なかなかキレイにできたのではないかと自己満足。

P1040786.JPG

どうでしょうか。もっときちんとした作り方すれば、ここまで萎んだりしないのかな。
でも色はもっと退色するかと思ってたんですがキレイな黄色のままドライになってくれました〜vv


作るのにあたって、ただ干してできるのか分からなかったので一応ネットで色々調べてみたんですが、ドライフラワーも色々な作り方があるんですねー。本当は雨が降る湿気の多い時期も避けた方がいいらしいです。関係なく干しちゃったけどw
もっとボリュームのある生花をドライフラワーにできたらキレイだろうなぁ…。あときっとドライ向きな花とか、適した種類もあるんですよね。詳しくないので全然さっぱりですけど。

ドライフラワーにした花がどれぐらい持つのか分からないですが、しばらくの間楽しませてくれそうです。
花のない殺風景な部屋に潤いができたよ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

posted by えびす at 22:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

『シャーロック・ホームズ』


ジュード・ロウが割と好きなのと、頭使わないただ楽しめる映画がなんとなーく観たくなったので、この『シャーロック・ホームズ』をセレクトしてみましたー。
感想としては、B級映画好きならまぁ楽しめるのではないかと思います。気軽にお手軽に楽しみたい人向けかな。
だけど純粋なホームズファンは観てはいけません(笑)


そう、“理知的でストイックなホームズ”という原作イメージを大切にしたい人には、この映画、おすすめしません。
だって全然ホームズ像が違うから。ワトソンは格好良くなってるけど(笑)
もう完全に割り切って観る事が出来る人向けですねー。


かくいう私も子供の頃にホームズを読み、NHKでやっていた英国ドラマのジェレミー・ブレットの「シャーロック・ホームズ」で育った口なので、すごい拒否反応が出るんじゃないかと最初はちょっと心配でしたが、映画が始まっちゃえば「あれとは別物」として割り切って楽しめました。

ホームズとワトソンの他に、原作でお馴染みの人々も出てくるのでそういう意味でも楽しかったです。ヒロインはあの人とか。
話ももっと荒唐無稽な展開かと思ってましたが、(ちょっと都合よすぎるけど)お約束なドタバタとアクションばっかりでもなくちゃんと事件では推理もしてますよ、一応ホームズなのでw
というか相当ひどい映画を覚悟していたので、意外と普通に観れたというか(笑)

ロンドンの雑多で薄暗い町並みの風景とか音楽とかは良かったです。もっと安っぽい感じかと思ったら、意外としっかり原作の雰囲気が出てました(*^ー^)


ただラストは一応解決はしてはいますが、続編に続きますよーな終わり方なので、その点がマイナスかな。いかにも続編がありますっていうラストは個人的に映画として無しだと思っちゃう派なので…。

でも続編が出来たらきっと観に行っちゃうんだろうな…(苦笑)



あと、ちょこちょこっと出てくる犬が可愛いですv
名演技(。-∀-) ニヒ♪
タグ:映画
posted by えびす at 00:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

PSPブロッサムピンク


…のバリューセットを買ってしまいましたー(人´∀`)
PSPは前から買おうかどうか迷ってたんですけど、可愛いピンクが出たのでついに踏み切っちゃった。
パールホワイトか迷ったけど、結局最初に決めたピンクです。

http://www.jp.playstation.com/psp/blossom_pink/lineup/

このブロッサムピンクですが、定価より少し安かったので通販で購入。でも「写真より実物は色が濃い」「子供っぽいピンク」なんて感想も読んでいたので、実物見るまでかなりドキドキでした。
届いてみたら確かに写真よりちょっと濃いピンクですけど、でも細かいラメも入っていてなかなか可愛いので、これならまぁ許容範囲内のピンクかなー(。-∀-) ニヒ♪

あ、JILLコラボでなく普通のバリューセットな方を選んでみました。
JILLの方はすごい値上がりしていてびっくりした。なので断念。JILL人気ありますねー。


初のソフトですが、「モンスターハンター2ndG」か「ペルソナ3ポータブル」か散々迷って両方買ってみた!ダメ大人バンザイ(笑)
P3Pの方は中古だけどね。こういう時は小金使える社会人で良かったと思える瞬間ですw

とりあえず今は「モンハン2ndG」をプレイ中です。まだ初心者訓練所を出たばかりの★レベル1なハンターなんですが、既に怖いよー。
アクションがド下手なので武器がなかなか獲物に当たらないんですけど…。何もいない空間にばっかり攻撃してるw
今日はでっかい竜みたいなのに追い掛け回されて半泣きになりながら逃げ回ってました。
が、頑張ろう。

posted by えびす at 18:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ハオルチア日本名シリーズ


今日はハオルチアを3種類載せてみます。日本名シリーズー。
どれも通販のカクト・ロコさんで購入したものです(*^ー^)ノ
(お手頃価格&写真通りのものが届くので良く利用していますv)


ハオルチア「祝宴」
祝宴.JPG

やや葉先がシュッとなっています。あと葉裏にギザギザがちょっとあり。他の2つと比べると葉先にかけて平たくなっていってるように見えます。色も白っぽいというかちょっとくすんだ感じ。


ハオルチア「光星」
光星.JPG

ツルピカ度は一番かな。プックプク!
「祝宴」と同じく葉裏にギザギザがちょっとあり。でも裏窓はそんなにない感じです。今のところ一番緑色が深いです。(でも写真じゃ色の違いまで分からないですねー…(´〜`ヾ))


ハオルチア「花鏡」
花鏡.JPG

窓の部分が縞模様になってます。
葉裏にギザギザはなくツルンとしてます。
ちょうど「祝宴」と「光星」の中間みたいな外見してます。


名前が日本名で共通ということ以外に、外見も似ている3つと思って並べてみたんですが、パッと見は似ているようで良く見ると一応ちゃんとした違いがありましたね。
でもやっぱり興味ない人からみたら同じにしか見えないでしょう(; ̄▽ ̄)
そして私も名札を外したら間違える自信あり(笑)

何となくこの形のをつい選んでしまうことが多いので、このタイプのハオが好きなのかも知れない。


タグ:多肉
posted by えびす at 20:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ベランダのムスカリ


ここんとこ急に暖かくなったり、かと思えば雪降ったりでベランダの花たちが心配になってきました。しかも雨ばっかりだし。あんまり濡れっぱなしでもカビそうでやだなぁ…。
アイビーゼラニウム(最近暖かくなったので外に出してしまった…けど昨日雪降っちゃったし、かなり心配…)もあまり湿気が良くないみたいだけど、ここんとこの雨で思いっきり湿ってます。
しばらく晴れの日が続いて乾燥してくれると安心なんだけどな。


P1040776.JPG

今年頭に植えたムスカリの球根から芽が出始めたヽ(´∇`)ノ
ムスカリって初めて植えたんだけど、本当は球根を遅くとも12月には植えなきゃいけなかったみたいですが、全然知らずに「冬」に植えればいいのかとのんびりしちゃってた。なので慌てて植えたのは1月下旬ですw

遅すぎて芽が出ないかとちょっと不安だったけど、無事に出てくれましたーー(*^ー^)ノ
いまのところ3分の2ぐらいは発芽してるように見えます。
全部は無理かなー。どうかなー。
白いムスカリが満開に咲いてくれるといいなー♪
posted by えびす at 20:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

真っ赤なセクシー唇?


土曜夜はテニミュを観て、翌日の日曜は朝から会社の引越手伝い、夕方そのまままたテニミュへとバタバタでした。何とか開始時刻までに入れて良かった〜。間に合わなかったら第ニ幕からでも入る気だったけどね!
12月以来久々に観た幸村は凄みが増していましたv
観る度に言っちゃうけど立海やっぱりいいわぁ(*≧艸≦)
5月にドリライも決定したみたいだし、頑張ってチケ取らねば!


最近、肌アレの一種なのか唇の皮がボロボロになってます。何をしなくても何を塗っても剥ける剥ける。見た目がとっても汚らしいけどどうにもならんのでリップクリームで保湿だけしてあとは放置しているのですが、そろそろ皮膚科に行った方がいいのだろうか。
おかげでここ1ヵ月以上口紅も塗ってないよ。ただでさえくすんだ顔色が更にくすんで見えるw
今まで口周りや額などに吹き出物ブツブツで肌アレすることは多かったけど、唇がなるのって珍しいんですよね。原因が分からないのでなんともし難いです…。
化粧品も歯磨き粉も変えてないし、他に何かしたかなぁ……


唇つながりでipodにぶら下がっているセクシー唇なヤツ。ぷりりん唇。

P1040209.JPG


実はキイロイトリだったり。
やたら最初の写真の角度で目に入るのでそっちが顔に見えてしまってドキッとする(笑)

P1040208.JPG

posted by えびす at 20:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

これって徒長ですよね…


【黒法師】

P1040766.JPG

この黒法師を腰ぐらいの高さまでの大株にするのが夢なのです(人´∀`)v
むかーし家族でニュージーランドに旅行した時に、腰までの高さの黒法師の鉢をあちこちで見かけて、すごく印象に残ってるんです。
あんな風にしたら格好良いぞーーvvということで、遥かなる遠い夢ではあるんですが、憧れてます。



本当に遥かなる遠い夢な、まだまだミニな我が家の黒法師。
しかしながら冬に成長期ということで、葉も大きくなり、株も大分伸びてきました。

が、
横から見るとこんな感じなんですー。

P1040768.JPG

P1040767.JPG

これって徒長なんでしょうか…(; ̄▽ ̄)
ここまで黒法師を育てたことがないので(1回もっと小さい苗をダメにしてます)、活動期の黒法師がこういうものなのかがイマイチよく分かりません。
でも他人様のブログの黒法師を見ると何かちがうようなー…。下の葉がこんなに間隔開いてるのあんまり見ないんですよね。皆さんのはもっとギュッっと引き締まっている黒法師ばかりで。

やっぱり徒長なのかなぁ…orz
色は黒くなってるので日光は足りているかと思うんですが、水かしら…。3週間に1度しかあげてないので足りないのかなぁ…(-_-;)

posted by えびす at 12:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ハオルチアの花はやっぱりユリだった

P1040733.JPG

ハオルチアの花が次々に咲いています(*≧艸≦)
ハオを育て始めたのは最近なので、当然花を見るのも初めてで、なかなか感動でした。小さくてもちゃんと咲くんだー。
やー初めて見た時は、「小っさ!」とその小ささに驚きました。あとその地味さにも(笑)
でもユリ科だけあって、小さくてもちゃんとユリの形してるんですね♪
どのハオルチアもこの白ユリなんだけど、他の色はないのかしら…。

花をずっと付けたままにしておくと株が弱っちゃうと知って、少し咲いたら可哀想だけど花は切ってしまうことにしてます。
今は花鏡とグラキリスに花芽がきてます。

P1040749.JPG

こちらは花がもう咲き終わったレツーサ×コンプト。
ツルピカだーvv
かなりのお気に入りです(*^ー^)ノ


次々咲いてくれるハオルチアとは別に、他の多肉はいっこうに花を見せてくれることはありません。まだまだ多肉ビギナーってことね。1個ぐらい多肉のお花も見たかったなぁ(*´д`)
タグ:多肉
posted by えびす at 21:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

鉢を揃えて誤魔化してみたw

今日は寒かった〜。ここのところの暖かさで油断してました。
本日は会社の引越しでした。明日までかかるかなーと思っていたけど、梱包を解くのは意外と早く終わりますね。今日中に全て完了しましたv
今週末はお手伝いに行っている別会社の引越しもありますー。とりあえずこのバタバタがさっさと過ぎて欲しいわ( ´ー`)


今週はお天気もあんまり良くないですね。多肉写真もあんまり撮っていないので、今日は週末に撮ったベランダのお花です。でも雨上がりに写真撮ったので光量がいまいち…。

P1040757.JPG

鉢を揃えたら可愛いんじゃない?で飾ってみたプリムラジュリアン。
別名、寄せ植えスキルがないので鉢で誤魔化してしまえ、な3鉢(笑)
いや、でも自分ではけっこうお気に入りなんですよー。シンプルなのも好き(*´ω`*)
このジュリアンの後も、季節ごとの花で揃えてみたら可愛いんじゃないかなと思ってみてます。

一番右側の赤色はヒヨドリの食害から逃れた生き残りです。白と黄色は最近買い直しました。
またヒヨドリに食べられるんじゃないかと怖くてベランダの塀の内側に置いてあります。今のところ見つかっていない模様w
タグ:ベランダ
posted by えびす at 20:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

