2010年02月28日

『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』

昨日は友人HU嬢と映画に行ってきました。お茶して午後の回を観て夕食なばっちりデートコースですw
また行こうね〜>HU(*^_^*)


『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』

カラヴァッジョがローマに出てきたから成功し、その後の波乱万丈な人生を丁寧に描いてました。
カラヴァッジョの芸術にかける情熱がすごかったです。
特に死罪になる罪人を凝視するくだりは鬼気迫るものがありました。
映画タイトルの『光と影』も、絵画としての光と影と、人生としての光と影という2つの意味が重なっています。

自分の芸術知識が、映画に本当にちょっと出てくる有名な画家を観て「あ、この名前聞いたことある」なレベルなので、恥ずかしながら作中のカラヴァッジョの作品を観て初めて「こういう絵を描いた人なんだ」でした。イタリアではお札にまでなった有名な画家なんですねー(まだリラ時代のお札だったようです)

絵画のこと、当時の政治情勢とかも知っていると尚面白いと思います。作中でフランスとスペインがローマで派閥を作っているような背景が出てくるのですが、そこら辺の知識もさっぱり…(; ̄▽ ̄)
あ、でも知らなくてもストーリーは分かりますし、充分楽しめます!

映画の映像も陰影が効いていて、作中に出てくるカラヴァッジョの作品をみたいですごく好みの色彩でした。



ちょっとネタばれ
ラベル:映画
posted by えびす at 18:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

女雛とダルマ月兎耳

フィギュアスケートすごかったですね!帰宅まで待ちきれずに会社でこっそりヤフー実況中継見てました。映像はなく文字だけの実況中継なのにあんなにドキドキしたのは久しぶりです。
キム・ヨナも、真央ちゃんもおめでとう〜ヽ(*´∀`)ノ
帰宅したのが9時近くだったのでニュースはどれもダイジェスト版の演技しか流してくれず、まだ丸々演技を見れてないのが残念です。
またテレビで特集でやってくれるかなぁ…。1位から5位までのフル演技が全て観たいぞー!あ、あと鈴木選手のも。


エケベリア属「女雛」
P1040753.JPG

エケは形が崩れちゃうことが多いのでもうやめようかな…と思っていたのに、お店でこれを見たらダメでした(>д<)
やっぱりこのお花みたいな形がたまりません。女雛は群生するタイプなのかな。お値段もお手頃価格な100円でお財布にもたまらないv


カランコエ属「ダルマ月兎耳」
P1040752.JPG

こちらは同じく100円で1月末に買ったものです。たまらないものその2な毛シリーズ。もけもけで普通の月兎耳より丸っこくコロンとしていて可愛い(*≧艸≦)



P1040754.JPG

本日の多肉棚。曇りだったので光はイマイチですが…。
幾つかの多肉を実験的にベランダに出しました。で、空きスペースが少しできたぞーと思ったら、やっぱり新たなのを買ってしまう(笑)
2段目はほぼハオルチアスペースになりつつあります。
あ、下から上に画面中央近くを突っ切っているのは、ハオルチア「竜鱗」の花芽です。ぐんぐん伸びるなぁ。

ラベル:多肉
posted by えびす at 23:18| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

今度こそグリーンネックレスと両思いになりたいの

こちらから一方通行な片想い、それはグリーンネックレス。
ラブラブになる気は満々なのに、向こうにそれがないみたいでいつも玉砕してます。

1度目。1号のミニミニ苗を購入して玉砕。水あげたら溶けた…orz
2度目。2号ぐらいのちょっと大き目の苗を購入して、またまた玉砕。これも水をあげたら土に接したところから腐りました…orz
水なんて2週間おきぐらいでしかあげてないのに(ToT)
3度目。ならばある程度大きくなったのを購入してやんよ!と更にちょっと大き目の苗を購入。多肉専用土にして順調か…と思われたところ何かベタベタするよ?
元からいたらしいアブラムシまみれになってしまって泣く泣く処分…orz

花屋とかでは、日光ガンガンな場所とか逆に薄暗い室内とかの適当な場所に吊るしてあって、しかも土を見ても普通の土で、それでももっさもさのプクプクになっているのに、家に持ち帰った途端ダメになっちゃいます。何故だか上手く育てられません。
ある程度大株になったのを買ってしまえば失敗も少ないとは思うんですけどね、でも何か悔しくって苗で買っちゃうんですよねー(´Д`)

P1040737.JPG

それで今回とうとう4度目のチャレンジ。(そしてお値段はかつて無いほど安かった。もさもさプリプリの1苗が150円。出回って価格が下がってるのかしらv)
ブリキの鉢もちゃんと底穴をあけて日照条件も良い所に吊るしてます。ブリキ鉢なのでちょっと夏場が心配っちゃー心配ですが、風通しも悪くないし、場所的には多分大丈夫…なはず。

P1040741.JPG 

3連のブリキ鉢なのです。統一したかったので保険も兼ねて3苗にしちゃった(。-∀-) ニヒ♪
(それより窓の外のストックが風で斜めになったままになってるんですけど。いい加減直してやれ私(笑))

夢は鉢からもっさり垂れ下がるようにしたいんですけど。もうそれ以前に無事に育って欲しい…!
お店や皆さんのブログで見る限りでは丈夫そうに見えるんですけど、なんでそっぽ向かれちゃうんだろうか。今度こそ4度目の正直にしたい!
我が家に来た途端ツンばっかりでデレがないのはもういいわー(ノ>д<)ノ!!
そろそろ両想いになりたいの…とおそるおそる水あげてます。
ラベル:多肉
posted by えびす at 20:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

らん展に行けなかったので…

母がランが好きなので、2/13〜2/21に東京ドームで開催されていた「世界らん展」に行こうね〜♪なんて母と話していたのですが、
結局私の体調不良のせいで行けませんでしたー(ノ△T)

ブログにパーツも貼って入場券も貰っていたのに…orz

私はランは全然育てていないのですが、母は昔からシンビジウムが好きで育てていました。多いときは10鉢近い大きなシンビジウムがあったんじゃないかなー。毎年白いキレイな花を咲かせてました。
千葉から横浜に引越してきた時に全部処分してしまったので、一時は全く無かったんですけど、毎年だいたいシンビジウムか胡蝶蘭を頂くのでまた増えつつあります(*^_^*)

そんな訳で「らん展」に行けなかったので、全然劣るでしょうが我が家のランをご紹介〜♪って2鉢しか花咲いてないけどw

P1040709.JPG

年末にいただいた超特大のシンビジウム“レジェンド”。本当にこれはゴージャスです。めちゃくちゃ大きいんですよ〜!
それまで新しい胡蝶蘭が欲しい欲しいと騒いでいた母ですが、タイミング良くこれが届き落ち着いたようです。折れてプレゼントする気満々だったんだけど、まぁいいか(笑)

P1040711.JPG

こちらは上と比べると小振りになっちゃいますが、ピンクのシンビジウム。この花色具合がすっごく好きです(*´ω`*)
名札がないんで名前は分かりません。多分これも一昨年ぐらいのいただきものだったかと。

来年こそは母と2人で「らん展」リベンジだー!!


ラベル:植物
posted by えびす at 18:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ラナンキュラスが咲いた

寒い日が続いてますが、ベランダの黄色のラナンキュラスが咲き始めました(*^□^*)
初めて育てる花なのでどのぐらい咲き続けるかとかは全然分からないので、色々楽しみです。春まで持つのかなー♪

P1040691.JPG P1040690.JPG

壁際に置いてるのでちょっと影になって写真が暗くなっちゃったけど…。
重なった花びらがキレイです。八重タイプもあるようなんですが、これはどっちなんだろう。

P1040688.JPG

横長のカゴにそのまま植え付けちゃいました。本当はカゴを保護するために内側にビニールとか敷けば良かったんだろうけど面倒…ごほっ…カゴが朽ちてきてもそれはそれで味が出るかなーと思って……∵ゞ(´ε`●)
ラナンキュラス2株だけじゃ少し隙間が開いちゃいそうなので、間に適当な葉物も植えてみました。でも名前が分かりませんw
ハーブっぽい独特な強い香りがするけど、買った時名札見るの忘れちゃったー。アイビーやワイヤープランツなどの蔓物でも良かったかも(*^ー^)ノ
ラベル:ベランダ
posted by えびす at 18:04| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

会社の移転

今私が働いている事務所はグループ会社同士であるA会社とB会社が同じフロアに同居してます。で、私は元B社員の現A社員です。仕事はどちらもかけもっているという状態。
B社からA社に転籍してからのここ数年はこれで良かったのですが、今度の3月にとうとう別々の事務所に移転することになりました。
かたや東京都中央区、かたや神奈川県横浜市。

3月頭に移転するんですが、これからは週の半分をA社に、残り半分をB社に通う日々になります。なにが面倒って定期が買えないのが面倒臭いーーー!
半々だからね、実費精算になるわけです。休日とか定期使えなくなるじゃん…orz

あと実質90%を元会社のB社の仕事をしてる状態なので、それを週の半分でこなせるかが非常〜に不安です。終わるのかしら仕事…。期限有りの買掛売掛関係の業務もやっているので、終わりませんでしたvじゃ済まないっす(; ̄▽ ̄)
まぁとりあえずやってみて、どうしても無理なら無理と言うしかないですが。
頑張りまーす…(最初から弱気でどうするw)


P1040735.JPG

写真はこのビビッドな色合いについ買ってしまったミニブーケ。やさしい色合いのブーケも可愛らしくて好きですが、たまにはこういうのも良いなー♪
それにしても画像が暗いw
ラベル:雑記
posted by えびす at 23:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

『歪みの国のアリス』


僕らのアリス、君が望むなら

携帯アプリのホラーテキストゲームです。久しぶりにやりたくなったけど携帯が変わっていたので再DLしました。
細かい内容とかEDとかすっかり忘れてたようで、再プレイにも関わらず真EDでちょっと泣いちゃったよ。シロウサギ…(ノ△T)

ホラーといいつつも主人公のアリスが暗くて重い設定を背負っている割には、やたら前向きなツッコミ体質なのでそんなに恐くないです。
ところどころコミカルなので楽しい(アリスと廃棄くんのやり取りが好きだv)。そんなにグロくもないしダークな雰囲気が好きな人にはおススメです。ホラー嫌いな私が大丈夫だったのでた、多分大丈夫かと…。

そしてやっぱりチェシャ猫が可愛いー!と再確認。
ビジュアルだけみると「えー?」と思うかもしれませんがプレイすると可愛さが分かりますから(笑)
そんな勢いのままふらふらと動画サイトさまよっていたらこんなチェシャ猫を見つけたよ。リアル猫首。こんなの造れちゃうんだ、すごい!




あと私はあんぱんはこしあん派ヽ(´∇`)ノ ←ゲームやると分かりますw
ラベル:ゲーム
posted by えびす at 20:38| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

プロリフェラ

なんだか今週は体調が悪くて、帰宅してもぐずぐずと寝込んでおりました。ゲーム(学プリvv)も届いたしやりたいのに〜(>д<)

どうも薬が変わったせいで、まだ身体が順応してないだけらしいんですが。来週通院日なので、先生と相談しつつ様子見というところでしょうか。新しい薬の方が副作用も少ないらしいのでできればこれでいきたいところです。


P1040169.jpg

“プロリフェラ”
少し前の写真です。今はもうちょっと緑色になってます。徒長しやすい室内栽培の中で形が崩れずにいてくれるいいコですv
他のブログなどで見るとポコポコ増えるらしいんですが、数は増えてないなぁ…。春になれば増えてくるのかな(*´∀`*)


今日はこれから友人たちとケーキビュッフェです♪
でも雪降ってるよーーー!!
幸い積もるタイプの雪ではなさそうですが、寒そう…(>д<)
暖かくして出かけてきまーす。
ラベル:多肉
posted by えびす at 10:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

『アバター』

今頃ですが『アバター』観てきました。
話は単純そうだしどうしようか迷ったんですけど、3Dが観たくて行っちゃったヽ(´∇`)ノ
3Dというとディズニーのアトラクションしか経験ないんですが、さすがにあそこまで飛び出してはいなかったですね。奥行き感があるなぁぐらいかな。ちょっと拍子抜けだったかも。
鼻が低いもんで眼鏡が途中でずり落ちてきてピント合わせるのに疲れた(笑)
でも大自然の映像はめちゃくちゃキレイでした。ああいうのは3Dは楽しいですね!

ストーリーは万人向けというか予告編からの想像と全く違わなかったです。分かりやすい展開に分かりやすい善と悪。でも王道バンザイというところでしょうか。王道だけどそれなりに面白かったです(*^□^*)
都合の良さとかに突っ込んだらダメ(笑)
約3時間の長い映画でしたが飽きませんでした。

あ、あと“ジブリを思い出した”という感想を観る前に幾つか読んだんですが、なるほど、私はナウシカともののけ姫を思い出しました。あとゲームのFFシリーズ。大自然の映像がそれっぽかったかなーと。

今回は3Dということで字幕派の私には珍しく吹き替え版を選んだんですが、3D字幕ってどういう風に字幕が出るんでしょうね。なんとなくピントが合わせにくそうなイメージがあるんですが。
4月公開の『アリス・イン・ワンダーランド』も3D版があるということなので、そちらは字幕版で観てみようかな…。


『アバター』はナヴィ族のヒロインもなかなかセクシーで好きですが、1番好きなのはヘリパイロットのお姉さんです。惚れる〜(。-∀-)


★補足★
そういや吹き替え版ではナヴィ族が喋る時は字幕が出てましたー。見てたのにすっかり忘れてたw
でも字幕の時は横に出た字の方にピント合わせちゃってたので、映像の方は横目で眺めるといった感じだったかな。字幕の出方にもよるんでしょうが。
それでも『アリス…』は字幕版で見てみたいです(*≧艸≦)
ラベル:映画
posted by えびす at 20:40| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

多肉いただきました♪

ガーベランさんのところで多肉を放出するということで、図々しくも抽選に参加させていただきました(*≧艸≦)
今までこういう事に参加したこともなく、いきなり初書き込みでそんな図々しい…とけっこう迷ったんですが、思い切って書き込みして良かったです。

だって…当選してしまったんですもの…!!

新年早々こんなに縁起が良くていいんでしょうか ←クジ運悪いのでもう年間クジ運を使い果たしたような気も…w
たくさん応募があったようなので無理だろうなぁと諦めていたのに…。嬉しいです!

そして水曜日に丁寧に梱包された多肉が届きました。宛名カードに可愛いお花のシールが貼ってあってまたちょっと感動です。(女子力ゼロなのでこういうことに免疫がないw)
待ってましたーー♪と早速開けてみてびっくり。

2つ入ってるよ(゜Д゜≡゜д゜)!?

何が当たったかは分からなかったのですが、てっきり苗1つかと思ったので嬉しさ更に倍増です。まさか2つも当たっていたとは。いいんでしょうか〜(>д<)自分のクジ運が恐ろしいvv

↓いただいた多肉です。

ハオルチア『夢殿』
P1040716.JPG P1040719.JPG

こちら1番競争率が高かったそうで大変光栄です!三角窓のざらざら感がすっっごいキレイです。まるで砂糖をまぶしたようです。しかも苗も大きくてムチムチなんです(*^ー^)
ちらっと隙間に2つも花芽らしきものまで見えます。先が楽しみ〜。プリプリ感を維持できるよう頑張らねば!

『緑の太鼓』
P1040725.JPG P1040723.JPG

その名の通り真ん丸な葉が可愛い『緑の太鼓』です。これも欲しいなぁと以前から思ってたのでこの機会に入手できて嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
鉢によって可愛くもスタイリッシュにもできそうですよね。大人っぽく黒のプラ鉢に入れてみました。
成長がゆっくりらしいので可愛くムッチリにしたいです

いただいた多肉、大切に大切に育てます。
ガーベランさん、本当にありがとうございました!!
ラベル:多肉
posted by えびす at 11:19| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

