2009年12月09日

ウェストが…

何か最近ウェストラインがなくない?
…っつーかむしろ横に出て……いーーやーー(ToT)!!

相変わらずダイエットと言いつつ太ってますが、2.5キロ減らして少し気がゆるんだ途端これだよ…バッド(下向き矢印)

ほんの少〜しラインが痩せて顔もすっきりして安心してたら、あっという間にスタート地点に戻りました。短い夢だったな(泣)

太る原因が飲んでいる薬の副作用であるのというのは分かってるんですが、季節の変わり目は薬を変更できないそうなので、真冬もしくは春まで現在の薬のままのようです。
いつから変更できるか分からないけど、少しでも食欲増加&体重増加の副作用が落ち着くといいなぁ。
というか、本当に全部「副作用」のせいなのかしら(^_^;)

少しでもダイエットしようと改めて心に誓う体重計に乗った朝のことでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:ダイエット
posted by えびす at 23:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

名前不明の多肉

地元の花屋で多肉がたまーに売ってるので、ついつい購入しちゃいます。お値段も安くて嬉しいんですが名札がないので名前が分かりません!


不明その1 
もしかしてトップスレンダー?
葉の形からそうなのかなーとは思うんですが、本物のトップスレンダーを見たことがないので断定もできず。
P1040179.JPG P1040180.JPG


不明その2 
全く分かりません…(>_<)
金のなる木系っぽい葉をしてます。うーんなんだろう。結構葉は大きいかも。
P1040177.JPG P1040178.JPG 


不明その3 
これはホムセンで買ったもの。「セダム トリップマダム」って名札が付いてるけど、検索しても全くそんな名前のセダムはヒットしないです。きっと別の名前があるんだろうけど…
P1040173.JPG P1040167.JPG


もし分かる方がいたら、教えてもらえると嬉しいです(*^_^*)

ラベル:多肉
posted by えびす at 22:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

『ロフト.』

水曜日に『ロフト.』(2008ベルギー)という映画を観て来ました。

「08年にベルギーで大ヒットした密室を舞台にしたサスペンス。建築家のビンセント、その友人のマルニクス、ルク、精神科医のクリス、クリスの義弟のフィリップは、妻や恋人に隠れて新築マンション最上階にあるロフトルームを情事部屋として共有していた。ある日、ルクが部屋に入ると、ベッドに手錠をかけられ血まみれで死んでいる女がいた。慌てて部屋に集まった5人の男たちは、互いのアリバイを探りながら犯人探しを始めるが……。」【eiga.comより】


5人の男が共有するロフトで女性の死体が発見されるが、鍵は特殊な鍵で5人しか持っていない。5人とも無関係と主張するが…というミステリーの王道密室殺人事件!
ミステリー物は大好きなのでとても楽しみに観て来ました。
面白かったー!!
超常現象もおかしな名探偵(笑)もいない正統派ミステリーでした。ベルギー映画というのも初めて見る俳優ばかりで新鮮でした。
全部の謎が解けていくにつれ、あの人のあの行動にそんな意味がとか、アリバイ作りは「そうきたか!」とか、最後の最後まで楽しませてくれました。犯人はこいつかな予想は的中したんですが、それまでの過程はさすがに予想外でしたー。しっかり騙されちゃった。見終わってから思い返すと複線がちゃんとちりばめられてたんですけど、自然過ぎて気がつきませんでした(^o^)

東京では渋谷でしか上映していないみたいです。もっとあちこちで上映しても良さそうですけど…。確かにどちらかというと派手なミステリーではないからかなぁ。でもミステリ好きな人は楽しめる映画だと思います。


ラベル:ロフト.
posted by えびす at 22:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

洗面所のエアプランツ

P1040184.JPG

真冬以外ずーっと洗面所の窓枠に乗ってるエアプランツ4種。
2つは数年前に、2つは今年初夏に(だったかな)買いました。種類名は忘れました!
多肉もですけどエアープランツも似たようなのが多いですよね。イオナンタとか名札があったような気がするけど不確かです(-_-;)

週一回洗面所で数時間ブクブクと水に浸けるだけの荒っぽい水遣り&ずっと北側の弱光&風に晒しっ放し、という可哀想な条件にも関わらず、時々窓枠からダイブするぐらい奴らは元気です。(狭い所に無理矢理乗せてるのでたまに落ちる)
あ、根っこがビロビロ伸びてるけどこんなもんなのかしら…(^_^;)

で、古株な方のエアプランツのうちの1つが今秋に花を咲かせましたー!でも花の写真撮り忘れたーー!!
まだ葉の間に少しだけ花の姿が何とか見えてます↓

P1040185.JPG

花といってもド派手な紫色の細長いのがひょろ〜と伸びただけで、いわゆる「花」の形では無かったです。変わった花が咲くんですねー。面白い。
調べてみたら花を付けるのは一生に一度で、花後は子株を出して親株は枯れちゃうらしいです。…まだ全然子株がないんですが…大丈夫なんだろうか。これからなのかなぁ。全く見えないので不安です。
これは1番のお気に入りのエアプランツなんで次世代を残したいんですが。子株出ますようにー。

そろそろ暖かい自室へ移動させないと、このところの急激な冷え込みで本気で凍っちゃいそうです。
ラベル:エアプランツ
posted by えびす at 21:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

