2009年12月30日

大阪遠征とドラクエ9

テニミュを観に大阪まで日帰りで行ってきました。
早朝に出て、昼公演を観て夕方の新幹線で夜帰宅。
昼公演だけなら余裕で日帰りいけますねv

観るのは2度目なので、割と落ち着いて観られ…てもなかったような(笑)楽しいものは楽しいんだい。
やっぱり今公演は前幕ラスト〜アンコールまでの展開がたまりませんな!
幸村がかっこいいよ。怖いよ。「ぼうや」「見せたんだね」が耳から離れません、助けて。
皆の歌声の伸びも東京より良かったように感じました。
次はちょっと間があいて、東京凱旋公演だー(*^_^*)


行きの新幹線内で初めてドラクエ9の「マルチプレイ」をしました。
うぉぉぅ楽しい(>_<)!!
私以外の2人はクリア済み(まだラスボス前でもたもたしている私…)&高レベルなので、完全に私はお供させてもらっている状態。ダンジョンで1人敵に接触したら死ぬ〜とぴたーっとくっついておりました(笑)

マルチプレイではキングメタルスライム発生の場所に連れて行ってもらって、ガンガンにレベル上がりましたよ。あっという間に僧侶42→58に。やったー!!
私のパーティに斧使いはいないんですが、「魔人切り」はすごい使えますね。あー1人ぐらい斧使いに育てれば良かったー。今から斧スキル上げようかしら。

とりあえずの目標。年末年始にドラクエ9クリア。

posted by えびす at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

多肉便が来たよ

昨夜、クリスマスに注文した多肉が届きました〜!!
今朝は天気も良かったんで植え替えしちゃいました。いや、本当は植え替えには不向きな時期というのは分かってるんだけど、ついつい…。
暖かい室内だし良いよねー頑張ってくれ多肉たち。と他力本願な私です。
ついでに写真もパチリ。

P1040270.JPG
アガベ属“雷神”
これ前からずーっと気になってたんです(*^ー゜)b
怪獣みたいなトゲ具合がたまらん!今持ってる植物の中で一番のトゲトゲかも。大きくなるみたいなんで姿良く育てたいなー。
って最近気がついたんですが、私こういう大きな葉+トゲっぽい形な植物が好きなのかもしれない。サンセベリア・スタッキーとかフランシッシーとか、ハオルチアの白蝶とか、一目惚れしたのはみんなトゲっぽいやw


P1040266.JPG P1040286.JPG
左が今回買ったカランコエ属“福兎耳”
右は前からある寄せ植え鉢の“月兎耳”です。
もけもけ〜v
ついつい触ってしまうわ。兎は“月兎耳”があったんで似たようなものかなと思ってたら全然違いますね。こっちの方がウサギっぽいかも。


P1040274.JPG
パキフィツム属“千代田の松”
これはむかーし「多肉」って言葉も知らない頃に育ててました。サボテンと同じだって聞いてどれだけ水無しでいけるかに挑戦して枯らしたという…(笑)
懐かしくなったので購入。ピンク色に紅葉してるのが到着しました。室内だと緑に戻っちゃうだろうけど、緑の姿も好きだー!
まん丸な葉みたいに見えますが、ちょっと面取りしたような丸さ…塊のままの鰹節のような形とでも言えばいいかしら…、そんな面白い形してます(*^_^*)


P1040276.JPG
最後はハオルチア属“祝宴”
何だか目出度い名前なのでこれに決めました。良く見てみたら何と花芽らしきものが!多肉の花って一度も付いたことがないんですよね。これが咲いたら初ですvvどうかな、咲いてくれるといいな(>_<)

キレイだったので光に透かしてもう1枚
P1040287.JPG


さー明日はテニミュで大阪日帰りですvvv
タグ:多肉
posted by えびす at 18:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

苦手なセダム「乙女心」

P1040233.JPG

セダム“乙女心”

セダム類は少し相性が良くないらしい我が部屋。乙女心は一度ダメにしてます。虹の玉もオーロラもダメだったなぁ。今はビアーポップと月の王子だけが何とか生き延びてます(ちょっと徒長しちゃってるけど…)。
またダメかもと思いながらも、20日のハボタン講習会に行った時に見つけてしまったので買っちゃった!
今度は上手くいくといいな(´∀`*)

夢は、にょきにょき〜と大きく育てたい!
でもって、できれば紅葉もさせたい!!

紅葉させたい多肉だけでも春から思い切って外に出してみようかな…。って本当は多肉は外で育てるのが良いのは分かってるんですけどね、年間室内なのが邪道なのは分かってるんですけどね、単に「室内で眺めたいv」「室内に飾りたいv」という理由で室内栽培あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず春までに、狭いべランダに多肉を少し置けるような場所を作らないと。
そして今でさえ置き場所ギリギリなのに、ベランダまで進出し始めたら本当に収集付かなくなる気がしてきたー(笑)
タグ:乙女心 多肉
posted by えびす at 18:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ちょっとだけクリスマス

クリスマス・イブですね!
でも相変わらず例年通り何の予定もない私は、普通に仕事して普通に帰ってゴロゴロしてます。

家ではクリスマスらしくチキン…でもなくチゲ鍋を(笑)
いや、チゲ鍋は最近母親が凝っていて美味しいんですよーvv
キムチまで漬け始めてますから。

デザートはそれでもクリスマスらしく、シュトーレン(貰い物)とお菓子のお家(貰い物)とクリスマスクッキー(貰い物)で豪華になりました。って全部貰い物ばっかりかい。

そんなムードも何もない我が家ですが、ちょこっとだけクリスマスグッズなんぞを出してみました。

P1040256.JPG
ドアに飾ってみたりー

P1040259.JPG
窓に飾ってみたりー


あとクリスマスだしーと自分に言い訳して、多肉植物を少し通販注文しちゃった(´∀`*)
ずっとアガベ属の“雷神”欲しかったんだもーん。他にもちょこちょこと。この時期に注文だと届くのは年末か年明けなのかな。楽しみです!

posted by えびす at 21:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

テニミュ『The Final Match 立海』

『The Final Match 立海 Second feat. The Rivals』を観てきました!
ヤバかった(笑)
けっこう前半はのんびり観てたんですよ。2階席の一番後ろで見晴らしはすごく良かったんで、「今日は全体を見るかー」なぐらいの、まったりとした力の入れ具合で。
そしたら前半ラスト〜最後までがヤバかった。思わず前のめり。最後なんて、どーせ後ろは誰もいないしvで思いっきり手を振り上げてました(/ω\)ハズカシーィ

・観に行った4人で「“神の子”幸村なだけにパイプオルガンだったりして(笑)」と冗談で言っていたらホントにきた(笑)
・そんな“神の子”なのにスポットライトは紫とか赤とか…どっちかっていうとそれって“悪…”いえいえ何でもございません。
・幸村戦を見ていると、FFとかのラスボス戦を見ている気分になれます。ラスボスだから途中でバージョンアップもあるよ!的な。
・前回はリョマも幸村も出番が少なかった分、今回はフル出演でした。熱演でした。どっちも歌上手かった〜vv
・過去のライバルたちの歌も聞けるよ!懐かしい!!
・日吉が私的にツボでした。おいしいキャラだよね(笑)
・比嘉の制服は…、え、あれが制服!?夜のお仕事なのかと
・弦一郎というか兼ちゃんがはっちゃけてた。幸村が触覚を奪うシーンの歌だったかな、立海メンバーがコマ送りみたいに一時停止するダンスで帽子をすぽーんて上げてたwそこ真面目なシーンなのに(笑)
そしてアンコールでハイテンションダンスww
・やっぱり立海好きだな〜!!
・アンコールは「ON MY WAY」「FGKS」の2曲で嬉しかったvvv

他にも色々ありすぎて興奮しすぎて(笑)今だ消化しきれてないですよ。2時間があっという間でした。
あとは大阪で1公演、東京凱旋で3公演観る予定です(*^_^*)
タグ:テニミュ
posted by えびす at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テニプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ハボタン 寄せ植え教室

埼玉県大宮まで寄せ植え教室に行ってきました!
ちょっと遠距離なので1日イベントになっちゃったけど楽しかった〜(´∀`*)

今回初めて参加した教室です。
フローラ黒田園芸

ここのショップHPやスタッフブログを読んでファンになってしまい、行って見たいなーでも埼玉はちょっと遠い…と少し悩みましたが、行って良かったです。中も外もすっごく素敵なお店でした。あちこちに素敵な寄せ植えが、これまた素敵なレイアウトで飾ってあって「うぉおぉーぴかぴか(新しい)」と1人悶えておりました(笑)
お店の中には沢山のアンティーク調グッズもあり、眺めてる内にどんどん欲しくなってしまって困ったわ(^_^;)


さて、今回参加したのは『ハボタンの寄せ植え ブーケ風』です。
冬の剪定や害虫について等30分程の講義の後、いよいよ植え込み開始です。

作業前

P1040220.JPG

・ハボタン 5ポット
・アイビー 1ポット
・五色カズラ 1ポット
・“スペード”ワイヤープランツ 1ポット
これらを使って植え込みました。ブーケ風に仕上がるようにドーム状に土を入れるようにとのアドバイスを受けたものの、なかなかこれが難しいあせあせ(飛び散る汗)

苦心の成果がこれです。 
キレイなブーケ状かと言うと「ん?」ですが、アイビーを這わせて上手く誤魔化しつつ、何とか形になったのではないかと大満足な私(自画自賛)

P1040223.JPG

P1040224.JPG

家に帰って母に見せたらすごく喜んでくれました。
毎月は無理そうだけどこの教室また行きたいなv
お値段もとてもお手頃なので本当にオススメです!!


posted by えびす at 18:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

『パブリック・エネミーズ』

テニミュDVDが発売だぜー!渋谷まで行くついでにジョニデを堪能してくるぜー!!と『パブリック・エネミーズ』を観てきたわけですが、

…正直、イマイチな映画でした(ToT)

まず話が浅い、人物描写も浅い、なので主人公ジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)に感情移入するポイントもないまま映画だけが勝手に進んでいく、という感じでした。ヒロインとの恋愛も安直というかいきなり過ぎるというか…。
あと捜査局側のパーヴィス捜査官ももっと掘り下げて欲しかったなぁ。
途中から割り切ってジョニー・デップ観賞に切り替えたよ(*^ー゜)b

映画の主人公であるジョン・デリンジャーはアメリカでは有名な人らしいですが、でも私は日本人、前知識が何もないまま観始めたので、
・1930年代の銀行は市民を苦しめていた
・捜査局(後のFBI)最初の“社会の敵”となった
・銀行からしか金を奪わないので民衆からは人気があった
これらの事も後からパンフレットを読んで知りました。銀行の金しか奪わないというのは映画の中でも描写されていたけど、他はそんなシーンあった?という感じで、メディアが騒いでいるのもただ単に銀行強盗して有名なだけかと思ってたよ。これは彼の伝記を知っているアメリカ人が見て初めて楽しめる映画なんじゃないですかねー。

あ、最後の方の捜査局の包囲網が狭まってくるあたりは、緊迫感があって面白かったです。
posted by えびす at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

『ジュリー&ジュリア』

久々に母と映画を観てきました。

『ジュリー&ジュリア』2009(米)

話は1949年のジュリア(メリル・ストリープ)が料理に目覚めレシピ本を出版するまでと、2004年(だったかな)にそのレシピ全てを365日で作ることに挑戦しブログでその様子を綴るジュリー(エイミー・アダムス)、この今昔の2人の話が交互に交差して進んで行きます。

とっても楽しい映画でした!楽しいストーリーに楽しい人物たち、館内からも何度も楽しそうなクスクス笑いがあちこちから漏れていました。

メリル・ストリープはやっぱり最高だと思う(>_<)ぴかぴか(新しい)背が高くて甲高く特徴的な話し方をするジュリアがすっごく可愛かった。あと実際の彼女はそんなに高くないんだろうけど、カメラワーク等で上手く映していたのか本当に高く見えました。このジュリア夫婦良かったなぁv

ジュリーを演じていたエイミー・アダムスはこの作品で初めて知ったんですが、飛びぬけて美人でも可愛くもないけど適度にキュートで実際にいそうな30歳の女性を演じていて、そこがまた好感が持てました。
美人すぎたら嘘臭くなっちゃうもんね。

最後の方でちょこっとだけ気になったのが、2004年にジュリーがレシピに挑戦していることを知ったジュリアがあまり良い印象を持たなかったくだりが出てくるんですが、結局あのままになっちゃったのかしら…。
どちらも実話からなるそうなので、全てが上手くいかないあたり現実味があるといえばそれまでですが。でもちょっと残念だったなぁ。ジュリーの熱意を知って欲しかったかも。


それにしても出てくる料理の数々、確かに美味しそうだけども、どれもこれもえらい高カロリーそう!なんだあのバターの量はあせあせ(飛び散る汗)
posted by えびす at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

『ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD』

12日土曜日、夕方の飲み会まで時間が余っていたので観に行っちゃいました。
大人1人でジャンプ映画って恥ずかしいけど、行くかどうか結構迷ったけど(/ω\)
でも観たかったんだもん。「ワンピース」大好きなんだもん。原作者が総指揮って聞いたら気になるじゃないかー!!

…迷ったという割には事前にネットでチケットを確保し、しかも縦横真ん中の席が出るまで席指定をリロードし、あんた何なのそのやる気は!な勢いでした(笑)

で行って見たらチケット予約しておいて大正解な大混雑。チケットカウンターに並ぶ列でロビーはすり抜けるのも大変な人人人。結局私が観たお昼の時間帯にその日のチケットは全部完売しちゃったみたいです。
先着特典のワンピース0巻の威力もあったみたい。(私もしっかり特典貰ったぴかぴか(新しい)

アニメ映画ってことで子供がうるさい場内を覚悟して行ったんですが、入ってみたら子供少なー!中高生すら少なくほとんど大人。私みたいに1人で観に来ている人もちらほらいて安心しました。原作はもう10年以上になるんですよね。映画も10年目の10作目とかで、最初から読んでいるファンは大人になってますもんね。


で映画本編ですが、面白かったー!いやぁ王道ストーリーはやっぱり楽しい!!
敵役シキの所へ殴り込みに行く見せ場は燃えたグッド(上向き矢印)。映画ってことでなのか皆普段と違う衣装でスーツ姿の正装してるし!
今回はワンピには珍しくナミがヒロインヒロインしてました。でもただのヒロイン扱いじゃなく、ちゃんとナミもカッコ可愛いんだ。
あと変わった進化をした動物がたくさん出てきて、それを見ているのも楽しいんですが、あまりにいっぱいいすぎて目で追いきれなかったよー(>_<)
後でパンフレット読んで(買うつもり無かったのにしっかりパンフレット買ってるし(笑))知ったんですが、動物も全部原作者の尾田っちがデザインしたらしいです。ほんのちょっとしか出ない動物も多いのになんて贅沢な!

そうそう、竹中直人さんが敵役シキの声を担当していたんですが、やっぱり本当に演技の上手い俳優は声優やっても上手なんですね。ギャグもシリアスも色んな場面があるのに全然違和感なかったです。

2時間という時間よりもっと長くても良いくらいのぎっしり詰まったワンピース映画でした。
ぶっちゃけまた観たい…(>_<)



今ネットニュースを見てたら、このワンピ映画は東映の初日興行収入最高記録を樹立したらしいです。初日で4億円だって。すごい。

…でも昨日観た映画館は「全席完売」の割には空席がちらほら目立ってたんですが、これはネットで取ったけど来てない人がいっぱいいたのかしら。初日当日にチケット取れない人もいっぱいいたみたいなのに勿体無い(^_^;)
posted by えびす at 14:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

たくさん食べたー

今日は夕方から友人たちとの飲み会へ行ってきました。
友人夫婦ともう1人の友人と私の4人でたらふく食べてきましたよ。海の幸満載のお店でもう大満足〜(*^ー゜)b

友人夫婦は一時遠くへ引越してしまったこともあり、また年明けに出産を控えていることもあり、相当しばらく会えないだろうと思っていたのですが、こちらへ戻ってくることになって年内の再会が実現しました。
久々に会えて嬉しかったな〜。
もう1人の友人の新しい職場の話も色々聞けたし、充実の飲み会でした。

P1040218.JPG
おみやげにもらっちゃった。
お菓子の家&パウンドケーキぴかぴか(新しい)
しかも、なーんと手作りときたもんだ!
相変わらず見事なスキルでございますm(__)m
お菓子の家はクリスマスまで大丈夫らしいのでそれまで飾っておくのだ〜るんるん

お菓子の家が素晴らしいのでアップでもう1枚
P1040216.JPG


私信>皆様良いお年を!そして元気な赤ちゃんが無事に生まれますように!!

タグ:日記
posted by えびす at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

