2009年11月07日

苔玉教室2回目

6月に行った苔玉教室にまた行ってきました!
2回目です。今回は2個苔玉を作りました。

左:白シタン  右:ミニスイセン

P1040141.JPG

ミニスイセンは球根植えなのでまだ何も出てきておりません。
年明けぐらいから芽が出るらしい。
球根植え込みは苔玉教室でも初試みらしいです。
上手く出てくれるといいんですが。

ついでにおまけでムシトリスミレを貰いました。
食虫植物ですね。でもこれはグロテスクな姿でもなく可愛い。
粘着質な葉っぱ部分で虫を捕らえるそうです。

P1040139.JPG
タグ:苔玉 植物
posted by えびす at 14:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

2つのシャネル

10月30日に「ココ・アヴァン・シャネル」(仏)を、
11月4日に「ココ・シャネル」(伊仏米)を見てきました。

ネット批評や私の周囲で見た人の感想を聞くと、あっちが良いとか悪いとか人によって意見が分かれているみたいですが、私は「ココ・アヴァン・シャネル」の方が良かったです。当時の実際の身分の差による意識の違いをリアルに感じました。
「ココ・シャネル」の自分の力で切り開いていく姿勢も面白かったですけど、成功する過程も恋愛もいかにも出来すぎに作られたように思えてしまって…。
ただデザイナーとして活躍する場面は「ココ・シャネル」の方が良く描かれていました。「アヴァン・シャネル」は1人の女性の恋愛を描いていたせいか、その部分が少なかったかな。

またもう1本別のシャネル映画もあるようですし、色々見比べると面白いかもしれません。

P1040136.JPG P1040137.JPG
posted by えびす at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

初めて買いました

ミニポインセチア(オールレディ)を買ってみました。
クリスマスシーズンではメジャーな鉢植えですが、実は買うのも育てるのも初めてです。
セール処分品で弱ったキャットテールの苗がずっとあったのですが、多少は持ち直したものの回復もしなさそうなので、思い切ってこのポインセチアと交代です。結局咲かせてあげられずにごめんよ。

P1040126.JPG

何となく気分はもうクリスマス。
せっかくポインセチアも買ったことだし、今年は自分の部屋もクリスマスグッズで飾ってみようかなぁ。

posted by えびす at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

