2009年11月26日

『インディゴの夜』ドラマ化

創元推理文庫『インディゴの夜』(加藤実秋著)がドラマ化されるようですね。しかもカトさんがホストクラブのマネージャー憂夜役だ!と興奮してみたものの、昼ドラでした(ToT)
謎の多いデキる男なスーツ姿なホストなカトさんがテレビに出るというのに…。毎日の放送だと録画しても観なさそうだなぁ(^_^;)
まとめて再放送してくれないかしら。他にもテニミュに出ていた人が何人か出るみたいですぴかぴか(新しい)

あ、カトさんは加藤和樹さんです。お笑い大御所の方じゃないですよ(わかっとるわ!)

ホストクラブの面々がオーナー女性と事件を解決していく話なのですが、原作は楽しく読めました。現在文庫は2冊出てます。

でもこの原作を昼ドラって知ってびっくりしました。ホストクラブなのに昼ドラ。てっきり深夜枠かと思ってたのに(笑)
原作の憂夜マネージャーは古き良き時代のホストな格好、つまり結構派手なスーツを着ているのですが、カトさん演じるドラマではさすがにその姿ではないようですね(笑)
他にもオーナー女性の設定とかも原作とは少し変えているみたいです。昼ドラってことでよくあるパターンな設定になっちゃってるのが残念。変に変えずに原作のままで良いと思うんですけど「奮闘記」みたいのじゃないと昼ドラはダメなんですかね…。

となってくるとストーリーの方も原作を変えて、昼ドラ向けドタバタになっちゃってる可能性ありでしょうか。確かに原作だと昼向きじゃない話もあったような…(ホストクラブだし)。でもホストクラブっていう設定あっての話なのでそこはなるべく弄らないで欲しいなぁ。
posted by えびす at 20:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

エケベリア「黒助」

P1040164.JPG P1040165.JPG

初黒エケベリアです!オクで落としてしまいました。数百円単位のオクは誘惑が多くて危険ですね。
誘惑に負けて落として良かったです。だってこれ可愛いー!

英名は「ブラックプリンス」というそうです。「黒助」とはえらい差だな(笑)
posted by えびす at 21:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

マリモ

P1040182.JPG

えぇマリモです。ナゼだか家におります(笑)
夏前に購入したのですが、きっと疲れている時だったのでしょう。

癒しの動物と触れたい → モフモフした犬や猫に触れたい
   → ハムスターサイズでもこの際良い… → マリモはどうよ

な思考回路だったかと思われます。明らかに最後の回路がおかしい(笑)


会社帰りにふらーっと新宿の熱帯魚ショップまで行って大小1個ずつ買ってきました。親に相当可哀想なヒトという目でみられた素晴らしい思い出が。

そんな癒しアイテムとして我が部屋へやって来たマリモですが、光合成の泡を出しながら元気に沈んでおります。
タグ:植物 マリモ
posted by えびす at 20:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

多肉ごっちゃ寄せ植え

P1040152.JPG

多肉ごっちゃ寄せ植えです。
チワワエンシス、ビアーポップ(新玉つづり)、ふっくら娘、黄麗(月の王子)、グリーンネックレス、火祭り、あと不明種が2種類
これらがごちゃごちゃーと植わっております。グリーンネックレスなんてどうしても上手く育てられなくて(何故か湿気で溶けてしまう)、仕方なく最後の生き残りをブチ込んでみたら、今度はしっかり生き残ってます。うーんこういう環境が良いのかしら。

予定ではチワワエンシスがほんのりピンク色、火祭りが紅葉し、黄麗が黄色になってカラフル鉢になるはず…はず、だったん、だが…(/ω\)
やっぱり室内栽培じゃここらが限度ですかねー。見事に緑一色。
でもこれはこれでアリかなと気に入ってはいます。

P1040153.JPG
↑チワワエンシスをアップ。
なんか、こう、違うような(笑)
到着後の在りし日のチワワエンシス
うん、やっぱり違うわー(ToT)
posted by えびす at 21:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

『人生に乾杯!』

火曜日の会社帰りに観て来ました。

『人生に乾杯!』(2007ハンガリー)

良かったです!
観てる間何度もほんわかし、何度も涙がにじんじゃいました。そう、ハートウォーミング・ストーリーと紹介されてますが、私は何故か何度も涙が…(^_^;)

年金暮らしの81歳と70歳の老夫婦が主人公なんですが、年金だけではとても生活していけずに強盗を繰り返すストーリーです。こう書くと物騒ですが、老夫婦強盗なのでアクションはありません、というかお爺ちゃんは腰を痛めているので無理(笑)

展開も真っ直ぐというか、特別ひねったものではないけど、逆にまとまった感じで良かったです。老夫婦の絆や可愛い笑顔に自然とこちらも笑顔になっちゃうような映画でした。
心をほんわかさせたい人にはオススメです。


でこの映画、上映はもっと前にやっています。今頃どこで見たんだーという状態ですが、これまた素敵な映画館で観てきましたよ!!
“三軒茶屋中央”映画館です。
まさに「昭和」な映画館。ロビーにはストーブ+ヤカン、客席は赤の合皮シートに木の手すり、スクリーンなんて近くのお店の宣伝が金刺繍で入った赤い緞帳!!自分が昭和にタイムスリップしたみたい!と一回でファンになっちゃいました。
ロビーには火鉢が隅に置いてあったけど真冬にはあれも使うんだろうか(>_<)ぴかぴか(新しい)
トイレとかも昔ながらのトイレでして、頭上に水タンク(木箱)だわ洗面台は昔の高さでやたら低いわで、もういちいち感激してしまった(笑)
あ、古いですがどこもキレイで清潔なんです。それもまた大事にされている映画館というのが伝わってきて良かったですよ。

映画は2本立てのようです。1,300円と思ってたら2本目から観る人は1,000円で入れました。おぉーお得だ。2本で1,300円ってかなり安いですよねv 
今回は『扉をたたくひと』『人生に乾杯!』の2本で両方観たかったけど、さすがに会社からは1本目には間に合わないので2本目だけです。

観そびれた映画などまたここに観に行きたいです(*^_^*)
posted by えびす at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ホムセンで多肉購入(ミニミニ100円編)

会社近所のホムセンで500円対象の3鉢を物色中、側に100円でミニミニ苗が。抜き苗(というのかしら、鉢に入っておらず根の周囲に土だけつけた状態)で売られてました。可愛いサイズのサボテンとか見てたらついこちらもお買い上げ…(「つい」ばっかだな最近たらーっ(汗)

P1040158.JPG
左から順に  サボテン「ペンタカンサ」、 サボテン「高砂」、 多肉「秋麗」です。

他にも「牡丹丸」って濃紫のサボテンも素敵で迷いました。それも買って帰れば良かったなー。

こちらのミニミニ苗は品種名の書いたタグが1個ずつ刺さってなかったので、携帯に名前をメモして帰りました。
夜7時過ぎの園芸コーナーで、しゃがみ込んで物色&携帯打ってる私。売り場をふらふらしていた幼児に変な目で見られてたけど、気にしないもん。君も大人になれば植物に癒しを求めるようになるさ。



P1040156.JPG
とりあえずの仮置き場…。うーんごっちゃり…。早くスペースを作らねば(^_^;)
posted by えびす at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ホムセンで多肉購入(3鉢500円編)

多肉ってなかなか専門の通販業者以外は扱っている花屋が少なくて、地元の花屋もたまーに入荷するぐらい。あとは意外とホームセンターで安く売ってたりします。
とはいっても家の近所にはホームセンターはなく、それじゃ会社の付近はどうだ?と探してみたらありました(*^ー゜)b 徒歩20分ぐらい。それぐらいなら楽勝だv

こっそり会社でHPを見てみたら、ちょうど「3鉢500円」の多肉セールが!
こりゃ寄って帰るしかないぜ〜と、さっそく行ってきました。方向音痴がなんぼのもんじゃーい!!(地図をプリントアウトしたにも関わらずやっぱり迷った)


■高砂の翁(多分綴化種)(エケベリア属)

P1040162.JPG P1040163.JPG

帰ってから気付いたんですが、これあの「綴化」ってやつじゃない?茎が帯状になってるってことはそうですよね?うわー初めて見たー!

※(ネットより抜粋)
綴化…帯化(たいか)。綴化(てっか)や石化(せっか)とも呼ばれます。 これは、本来「点」のように小さな生長点が「線」状に変化したもの。その結果、生長の軌跡である茎は、棒状ではなく幅広の帯状になります。
 帯化現象の原因は一概には言えず、昆虫や細菌によって生長点が傷付けられたことによって生じるもの、遺伝子が変異を起こした結果生じるものなどさまざまです。従って一時的な帯化現象の場合もあれば、永続的な帯化品になる場合もあります。


「高砂の翁」って初めて買ったんですけど、写真で見ると赤色のレタスみたいな葉の多肉なんです。でも小さい苗だから葉もまだフリルになってなくてこんなもんなのかなーと思ってました。
途中で通常に戻る場合もあるようですが、これから楽しみに育ててみよーっと。

■マルニエリアナ(カランコエ属)
P1040161.JPG
初めて聞いた名前です。普通の観葉植物っぽい外見ですね。

■白牡丹(エケベリア属)
P1040159.JPG
ちょっと葉が開き気味かな。


売っていた多肉はそんなに種類もなかったんですが、今まで出会えなかった多肉がゲットできたので、なかなか良い買い物でしたるんるん

posted by えびす at 13:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

オタなイケメン

携帯サイトのTOPページの情報一覧にこんな一文がありました。
「携帯でときめきメモリアルがオタメン!」


次のうちどれが正しいでしょう。

@てっきり Girl's Side だと思い込んだ。
Aオタメン!じゃなくてオタメシ!だった。
Bオタクなイケメンキャラなんてメーカーも色々考えるなぁと感心してしまった。


はい、お分かりのとおり全部です(笑)
気弱そうなメガネ男子(メガネ外すとカッコいいの法則)とオタライフをしながら落とすのかと、そこまで思ってしまいましたよ。

日本語はしっかり読みましょうー。

でもちょっとイロモノ的で楽しそうだと思いません?


posted by えびす at 22:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

くるくるドライヤー

少し前に重た目のボブにして以来、ブローが課題でした。
もともと少しクセ毛なもんで放っておくと収集付かないんですよ。
で何とか形を整えるべく、普通のドライヤー&くるくるブラシで頑張ってみたものの…上手くできーん!
腕がもう1本ないと無理。

というわけで、ネット比較評価の高かったくるくるドライヤーを買ってみました。

Panasonic くるくるドライヤー ナノケア 白 EH8522P-W

付属に普通ブラシと太さが変えられるロールブラシが付いてます。
ロールタイプのでブローすると、私でもきちんとブローできるよ!!
(普通のブラシタイプではやっぱり上手くブローができないって、どんだけ不器用…)

もっと早く買えば良かった〜。
白色だけ1万切っていたんだけど、みんな白嫌いなの?(笑)

普通のナノドライヤー+くるくるナノドライヤーで乾くのも早い上にまとまりも良くって楽です(*^ー゜)b
posted by えびす at 22:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ベランダ寄せ植え

最近気候がちょうど良くなってきたせいか、ガーデニング熱が盛んです。
というわけで、今日はベランダ寄せ植えです。

プリムラ・ジュリアン、ハボタン(スプレー)、スイートアリッサムの冬定番苗で作りました。
スプレーハボタンって初めて見たんですけど、可愛いですね。普通のミニハボタンの予定が即こっちに変更。これだけで丸型鉢やハンギングで寄せ植えにしてもブーケみたいになりそう。

P1040124.JPG

まだ土が見えてますが、もう少しこんもりして隠れる…はず?
実はどれぐらい広がるか良く調べないで適当に植えてます(こら)
posted by えびす at 15:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

