2012年02月18日

最近は一般的なマナーではないのかしら

最近色んな業者さんが自宅に出入りする機会が続いていたんですが、彼らの靴の脱ぎ方が気になってしまっています。
一応、靴を脱ぐ時は靴を揃え直して上がるという風に子供の時から教わってきたんですけれども、最近来る業者来る業者、みなさん靴を揃えることをしないんですねー。
たたきに向かってつま先を向けたまま「お邪魔しまーす」と脱ぎっぱなしで平気で上がってくるんです。で、気にならないらしい。
そういうもんなのかなぁ。

若い人が特にというわけではなく、けっこう良い年齢の男性でもいます。
あ、男性ばかりです。女性はさすがにきちんと揃えて上がってきますよー。
女性はマナーは厳しく育てられても男性はそうでもないのかな。
こういう人はお家ではお母さんとか奥さんとかが代わりにそっと揃え直してくれているのかしら。
でも最低限のマナーとして知っておいてもいいと思うぞ。
「お客さんの家にこうやって上がってるって、会社は知らないんでしょうね」と我が母親も呆れていました。
ついでの時にでも会社に教えて上げたほうがいいのか、さすがにお節介がすぎるかしらと悩んでいた(笑)

それじゃあ私はしっかりマナーが備わっているかというと、全く自信がない!(言い切った!)
恥ずかしながら結構良い年齢まで、裸足で人様のお家に上がるのはマナー違反だとは知らずにおりまして…(スリッパ履いていればOKかと思ってた)。
会社でも見様見真似でやっているので間違っているマナーも多そう(;´д`)
あとお酒の席でのマナーも不得手だなぁ。自分が飲まないので注いでいいのかいけないのか、手酌でお任せするべきなのか、居酒屋では?レストランでは?…うーん…よく分からん。
本人が知らないだけで色々やらかしていそうで怖いです。
posted by えびす at 18:43| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

サボテン『尾形丸』


P1140554.JPG


商品タグに「小さなトゲが可愛らしいサボテン」とあったサボテン『尾形丸』
小さな…?と突っ込みつつも、カッコいいトゲと面白い色合いについつい手に取ってしまいました。
紫がかった渋い色合いですなー。
年間通してこの色なのかな。それとも夏にはもっと明るい緑に変わるのかしら。


P1140553.JPG


実は黒のビニール鉢に入ったままなので、本当は早く植え替えてあげたい。
これ買った時にプラスチックの白鉢にきちんと植わっていると思ったのよねー。
単にポンと入れてあるだけでしたw
しかもどう見てもこれってダイソーの例の白プラ鉢だよなぁ(;^ω^)
ダイソーじゃなくて普通のグリーンショップで買ったサボテンなので、まさかこんなところでプラ鉢が使われているとはとびっくりしちゃいました。
ってかいいのかな(笑)


最近、多肉のほかにサボテンの寄せ植えにも挑戦したいと思っています。
触るとけっこう痛いんだけど、負けずにやってみたい!
(厚手軍手をしても手首あたりにトゲを差す不器用っぷり)
早く植え替え季節になれーー!
posted by えびす at 20:46| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

まだ大きくなるかなモンステラ


ちまちまと小さい多肉を愛でている私ですが、大きな植物も部屋にはあるんですよーということで、1番の大きい植物、モンステラです。

P1150559.JPG

あ、ちなみに写真のモンステラの前をよぎっている縄は、親が緊急脱出用にと天井の梁にくくりつけたロープです(笑)
いざという時には本当に命綱になるかもだけど、普段は邪魔でしかたない(笑)

このモンステラ、買ったのはいいけれども置き場所に困り(買う前に考えよう)、机の端によっこいせー!!と乗せてあります。素焼き大鉢の鉢植えなので良く自分1人で持ち上げたと思うよ。っていうか大きくなっちゃったので多分もう降ろせないw
本当は少し大きな鉢に植え替えてあげたいんだけど…1人じゃもう無理そうだ…(;・∀・)

最初は葉が2〜3枚で、あんまり大きくなっても困るしと伸びてきた葉も切って制限していたのですが、いつの間にやら放ったらかし。そうしたらどんどん葉も出てきちゃいました。
こうなると可哀想になっちゃってもう切れないんですよねー。
葉がエアコンの送風口に思いっきり被っているけど見ないふり(笑)

P1150562.JPG

モンステラのこの特徴的な葉がすごく好きです。
1枚1枚切り込み具合が違うのがまた面白い。

P1150567.JPG

ちなみに根元にはこんなのを飾ってますー。
20年近く前に母と行った沖縄旅行のお土産。
なんかよく分からない物体だけど可愛いので買ってしまった覚えがあります( *´艸`)
posted by えびす at 11:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

梅と葉物の苔玉


P1220575.JPG

先週の土曜日、みぞれ混じりの雨が降る中、久々に苔玉教室に参加してきました!
今回作ったのが上の2個の苔玉です。
楽しかった〜。


P1250588.JPG

1月という事で1つは豪華に梅の苔玉です(*・∀・)ノ
苗を白梅か紅梅か選べたので、紅梅にしてみました。
あ、ちなみに現代は「梅」というと一般は「白梅」を指す場合が多いそうです。
逆に平安時代は「紅梅」がもてはやされたとか。時代によって違うんですね。面白い。


P1250590.JPG

どんな濃さの紅梅の花が咲くかは先生も分からないとのことだったので、咲くのが楽しみ。
蕾もたくさん付いてるので、満開になったら見事だろうなぁv


P1250589.JPG

久しぶりだったけど、今回は私にしては上手くできた…かな。
土を足しながら丸めて苔を張った後に糸をかけて固定するのですが、もうちょっと固めに作っても良いらしい。なかなかギュギュっと固めに作れません(;^ω^)


P1220569.JPG

この教室では毎回2個作るので、2個目は葉物。
ツルニチニチソウの苔玉。
寒さにも日陰にも強いという心強い植物です。
雪の日以外は外に出しっぱなしですけど、確かに丈夫。葉がちょっと寒さでしんなりしてるけど、本当に寒い時でも葉を落として冬越しするらしい。


梅も相当強いようなので、今までせっかく作った苔玉も何個かダメにしてきた私には、今回の梅とツルニチニチソウは頼もしいのです。
posted by えびす at 11:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

雪〜(o´∀`o)


昨夜の夜半から雪になるとの予報でしたが、ぴったりと当たりましたね。
本当に雪になるのかなぁぐらいの雨でしたが、
9時過ぎぐらいから横浜市でもしっかり雪に。

寒いのは苦手だけども雪にはやっぱりワクワクしちゃいました(笑)


DSC_0013.JPG

今朝の駅までの道。バスを選択した人が多かったのかいつもより人が少なかったです。
雪に反射されていつもよりも道が明るい(´ω`*)


積雪2〜3センチというところかな。
思ったほど酷く積もらなかったけど、でも適当なブーツで出勤してしまいヒヤヒヤしながら駅まで向かいました。踏み固められた所がツルッツルで危なかった〜。
きちんと雪用ブーツで出れば良かったと反省…。

交通機関の乱れが出るのは困るけど、やっぱり雪は好きだなぁ…v

posted by えびす at 20:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

